これまで腰痛で悩んでしました。
今でもそうですが、ちょっと光明が見えたというか。
ネットで検索したところ以下のようなストレッチがありました。
①椅子に座って、片方の足のくるぶしをもう片方の足の膝の上にのせて、上半身を前に傾ける。
20秒キープ。
②椅子に腰かけて、椅子の背をふょう法の手で持ち、ゆっくりねじって、20秒キープ。
③キャットアンドカウ:四つん這いになり、自分の臍を見るような形で背を丸めて、20秒キープ。
その後、おなかを突き出すように猫の背伸びみたいにして、20秒キープ。
③椅子に腰かけて、片方の手を上に突き出して、その手首をもう片方の手で握り、反対方向に傾けて、20秒キープ。
④立った態勢で、両手を組んで前に突き出して、20秒キープ。
首が痛いときは、重ねて、へそを見るように頭をもたげる。
⑤両肩をぐっと持ち上げて、20秒キープ。
結構痛みが和らぎました。
もっと前から知っておけばと、悔しい思いです。