無欲の優しさと勇気 | メンタルクリニック百道浜 福岡市 早良区 精神科 心療内科 漢方外来 ついてる

メンタルクリニック百道浜 福岡市 早良区 精神科 心療内科 漢方外来 ついてる

Tel: 092-833-2121
百道中学校そばです
http://www.mc-momochihama.com/から転居しました

涙が出るほどいい話(河出書房新社)を読んで。

(要約)

養護学校に入った女の子が、他の子が川に落とした本を取りに裸足になって川に入って行った。

冬の寒い日。

笑顔で、これ!と言って拾い上げてくれた。

足が濡れたその子をおぶって帰る道、いとおしさが込み上げてきた。

川へ降りるの怖くなかった?

水が冷たかったでしょ?

良い行いをしようとも、褒められようとも思っていないんだね。

ただ、自分の目の前の者へ手を差し伸べる無欲の優しさと勇気。

障害を持ちつつも精いっぱい生きる子供たちに付き添う中で、教えられることばかり。

彼女は、もう一度会いたいね、そしてまた遊べたらいいねと、養護学校に入った女の子のことを案じ、笑顔が消えてしまっていないか、とても気になるそうです。


心に響きました。