韓国ソウル在住

オアシスクリエイター

Junaが

転んでも笑いに変える

でこぼこ家族ライフと

自分の中にオアシスを創る

日々の実験ブログです

 私の自己紹介は

こちらで






わたしを愛でるコミュニティが

想像してたより愛おしいコミュニティ

になった


8月1日から始めたコミュニティ







今日が18日目

わたしを除いて12人の参加者さんと一緒に
自分を愛(め)でる、をある意味実験的にやっています。

スタート時に皆さんには
参加型コミュニティにしたいので
傍観者にならずにできれば日々
小さなことでも実践、意識してほしい
と話していたし、意図していました。


私自身、本気で21日間
小さなことでもとにかく自分を愛でよう!
って決めてスタートしました。



色んなコミュニティをやってきたけど


昨年1月

オアシスグループというコミュニティを

スタートしました。


このキッカケは

2年前、アトピーが全身に爆発的に吹き出て

ゾンビ状態の寝たきりになって


アトピー改善のひとつとして足浴を始めて


さらに足浴しながら

動画を観たり、SNSをチェックしてたのを

一旦やめて

見る聴くをしないで

なにもしない15分

をすることにしました。



すると、
スマホを触らない数分でさえ
禁断症状のようにいてもたってもいられない
そんな自分にびっくり!

えっ!
数分さえも何もしないことが
耐えられない自分なのか!って

それ、どんだけスマホに
自分の意識や時間が奪われてるんだ!
って、逆に「なにもしない」を意識しないと
私、ヤバいかも!と思って実践していきました。

それが少しずつ進んで
ある日、外側に安心をずっと探してたけど
そもそも自分の中にオアシスってあるんだな
って実感できたんです。

それで、「なにもしない」を一緒にやる
オアシスメンバーを募集して
オアシスコミュニティをスタート。

何度も今回で終わりにしよう、と
思いながらも気付けば一年続けてたんです。

そのあと、今年に入って
数秘7を持つ人のセブンズルームを
2回やってみました。

そして今回は
懲りずに新しいコミュニティとして
自分を愛でるに特化した実験、
実践の場を作ってみました。

いつも好奇心の3と実験好きの7と
瞬発力の1で
ひとまずやってはみるのですが
実際スタートしてみると、
だんだん皆さんの反応が
気になって気になって
私の内側では気分の上がり下がり
を繰り返していました。

で、やっぱり私はコミュニティ向いてないな
と思いながらも
それでもなぜかやりたくなって
またやるという、なんなんでしょうね



初めてみんなとやってる感で感動してる


今まで、なんだか分からないけど


みんなついてこれてるのかな?


私、ひとりで先走ってないかな、

がついてまわってました。


それが、今回の

わたしを愛でる21Daysでは


初めて


みんなとやってる感

を体感しています。


私的にはそれが本当に本当にうれしい!


なぜ、今までのコミュニティでは

それを感じにくかったのだろう


改めて、今回のコミュニティでの
まとまりを分析してみました。

1.今年が7の年で7のメンバーが多いから

前回のセブンズルームの参加者さんが
ありがたいことに大半で
7の持つ深めたいのエネルギー
自分の内側を観るエネルギーが
影響してると思う

2.数秘7には秘密のキーワードがあるから

オアシス活動をしてから私はだいぶ
自分の性格を受容できるようになって
自分の性格に関しては大好き!と思えるようになった。

でも、こと、外的コンプレックスに対しては
死にそと思いたくなるくらい
本当にイヤで見たくない面がわんさかあった。

それで、コミュニティがスタートしたすぐに
もうどうにも思考でこねくり回しすぎて
つらくなり、思い切ってコミュニティ内の
配信で長らくずっと悩んでいたことを
告白してしまった!

そもそも、このコミュニティは初めから
秘密厳守!㊙️が前提なのだが
なんといっても数秘7のエネルギーも
秘密、隠されたものに光をあてる
エネルギーがあるのです。
だから、私の秘密をみずから暴露して
意識をまとめたのかな?

3.コンプレックス告白大会
最初に参加者さんには自己紹介の中に
内と外のコンプレックスを
あくまでも書ける範囲で書いてもらった。

まずは、見本で私が書いて
思ったより皆さんそれぞれに
勇気を出して書いてくださった。

で、各自それぞれが悩ましいであろう
コンプレックスではあるのだが
改めて並べて見るに

なんだか、なんだか皆さん
結構似たり寄ったりの
コンプレックスだったりするのだ。

もしくは、本人にとったらめちゃくちゃ
悩ましいコンプレックスであっても
他人から見たら、え、可愛いもんだけど
て思えるのですよね。

そうすると改めて、なんだか、
自分のコンプレックスもそこまで悩ましいか?
とちょっぴり軽く思えてきたり
改めて文字にして視覚化するだけで
アタマの中だけだと悶々と重かったのに
なんだかそうでもないな、に思えたりする
そんな感じだった。
もちろん書けない悩みは各自色々あるだろうけどね

コンプレックスを共有してみる
これは、なかなか良い提案で
繋がり感が持てたのだと思う。

4.日々の内観とリアルバンジーを見せる
これ、私の得意分野😂

いきなり大きなバンジーを飛んでるのではなく
毎日、自分に聞きながら小さなフックを
かけながら一歩一歩前進してる私の日常を
コミュニティ内では、包み隠さずリアルに
発信している。

毎日、飽きずに(懲りずに)
インスタ配信してるのだが
泣いたり
笑ったり
クソッ💩とか言ったり
メンヘラになったり

愛でるメンバーさんたちが
あまりに優しくて温かいので
こんな私を見守ってくださってるとしか
思えませんが、自分の数秘のエネルギーを
使いまくってる毎日を見せながら
なんかしら参考に?なればと思って
やっています。

こんな感じで、誰かの話でなく
私がリアルに日々感じたことだけ配信↓



5.非公開コミュニティだからか数秘7だからか、性の話を割と真摯に話してる

内側とか、見えない世界とか
普通だったら隠すこととか、そんなものに
スポットライトをあてる7のエネルギーのせいか
どんどん話が深くなり、性の話も
色々シェアたりしてる←や、一部の人かꉂ🤣𐤔

でも、今までだったらその手の話をしなそな
メンバーさんもきっと絶対参考になってるはず!
と信じてるꉂ🤣𐤔


6.自分を愛でてるせいか、みんな優しい

そう、自分をとにかく毎日毎日愛でる意識で
そしてコミュニティ内でも愛でる話ばっかり
してるからですかね、
そもそも優しい方が集まってはいますが
なんか私が私にめっちゃ優しいまなざしなので
コミュニティ内も本当にそんなエネルギー
なんです。

やっぱり愛でるってすごい!


とにかくそんなこんなで
コミュニティをやり続けて屈折1年半

やっと!私らしいコミュニティが
やれた感で、本当にしみじみうれしいワケです涙

そして最後に、本当に分かったこと!!!
結論
7.今まで自分を愛でれてなかったからコミュニティ作っても、自分との分離感でひとりでやってる感が否めなかったわけだ

これに関しては説明不要(笑)
んでもって、最大の気付き



自分を愛でるって最強で基本!


やってみて思ったのが、

なにをやるより、おいっ!

自分愛でろよ

と、しみじみつくづく思いましたよ

過去の自分に言ってます


それ、しないで外側をいくら埋めたって

本当に基盤のないところに頑丈な建物

建ててもダメでしょ、な感じです、本当に。


そもそも自分を愛でて満たされ度が

高まったら、色んなことが整うんだと

思います。


もう、マヂ自分を愛でるすごいです。


今、18日目ですが

上がり下がりは日常であっても

自分への信頼と満たされ度は

日に日に上昇して、絶対そのうち

勝手に外側に現れる、てのは確信できてます。


アインシュタインも言ってるって!

ひとりひとりが

自分を大切にしたら世界は平和になる、って

つまり

自分を愛でる、って世界平和!だよな


てことで、また新たに月末に

わたしを愛でる21Days
募集しますが、詳細は次回の投稿にて!

自分を愛でる、ぜひ一緒にやりましょう❤