韓国 ソウル在住

junaseoulです。



一日15分で私の中にオアシスを創る

オアシスクリエイターです


 オアシスグループ60日の

プロジェクト2期目を運営中

インスタにて非公開グループを

作っています


数秘・OSHO禅タロット・

フラワーエッセンス

セッション募集中


韓国人旦那・小中高の3人の個性的な

子どもたちとソウルで

面白おかしく生活しています。





いよいよ韓国へ帰国の備忘録


6月30日に二週間ぶりに韓国に戻りました。


翌日、区内の保健所でPCRを受け、

今朝、陰性の通知が来て


無事に旅終了

となりました👏



やっと終わった、からなのか

チカラ抜けてグロッキー状態になりましたが


なんだかこの最終記事を書きたくて仕方ないので

これを仕上げてから完全な腑抜け状態に

なろうと思います魂が抜ける




こちらの続きです


韓国に戻る前にすること

2022/07/02 現在の情報です


まず、帰国前に

PCRか抗原検査(RAT)のどちらかを

受けなければなりません。

6歳以上が検査対象のようです



ありがたいことに、

韓国側が抗原検査でもになったので

PCRよりも安く受けられます。

日本入国ではPCRのみ


ただし!

PCRは48時間前

抗原検査は24時間前までに、の条件です。



私は6月30日 13:15成田発の便でした。

24時間前というと

6月29日の同時間あたりになりますが


飛行機の遅延がもしあったなら

と考えると怖いので


6月29日の15:45の検査を予約しました。


ちなみに色々な検査場がありますが

今のところ、こちらの木下グループさんが

全国展開、かつ良心的なお値段で

おすすめです。


>>>>さらにお得な所をお友だちが教えて

くれました。

無料だそうです。

2022/08/07 情報↓↓↓

 


私が受けたのは木下グループなので

ここから先は木下グループでの情報になります。


https://covid-kensa.com/ 




木下グループの場合は、

5日前から予約ができます。

やろうやろうと思いながら、
ついうっかり忘れて28日にサイトを見たら
空席が少しになっていて焦りました

7月に入って
韓国に行かれる方も増えていくと思うので
なるべく早く予約をする方が良いかもしれません。

そして、 
危なかったのが

今回の滞在先に近い場所に検査会場が
あるので、これまたのんきに構えていたら



行こうとしていた会場は、
パスポート番号入りの通知書は発行してない!
というのを見落としていました!

ここも要注意です⚠️

予約寸前で気付いてよかった。
そのため、滞在先からはちょっと遠かったのですが
新宿の会場を予約しました。

予約をすると、
折り返しメールが来ます。



上記のリンクから誓約書/同意書の作成を
事前に済ませておく。

そして、作成した誓約書・同意書が
送られてくるので
当日は、それをすぐ見せられるように  
開けておくとスムーズです。



あとは、当日、
予約した時間に行けばOK


新宿検査センターは
西武新宿線の新宿駅の目の前です。



会場区域の住民の方は検査料が
無料です。

住民票があれば確実に可能だと思いますが
住民以外でもいくつかの条件が該当していると
無料の可能性があるようです。

それ以外の方は
PCR2500円
抗原検査1900円

そこにパスポート番号入りの陰性証明が
1000円 

私は抗原検査で都民ではないので
2900円かかりました。
知人情報では、大阪梅田店は大阪在住でなくても
誰でも検査無料だったそうです

ちなみにカード決済のみ!です。
交通カードが使えますよ




ちなみに、抗原検査もPCRも自分でやります
だから痛くなくてよかった笑


メールアドレスとパスワードを登録して
マイページから検査結果と陰性証明が見れます。

PCRだと翌日
抗原検査だと約30分後には結果が来ます。



それからパスポート番号入りを
ダウンロードして終了

>>>>さらに無料でできるPCR検査会場を
お友だちが教えてくれました。↓↓↓
2022/08/07 情報
 




検査を終えたらQ code登録


日本入国の際は

MY SOSの登録が必要でしたが


韓国入国の際には


Q code を事前に登録しておく必要があります。


てっきりアプリかと思いきや


https://cov19ent.kdca.go.kr/cpassportal/


上記のサイトからになります。


こちらに個人情報を入力して
ダウンロードしたパスポート番号入り
陰性証明を添付して

QRコードをスクショしておいて

いよいよ、日本出国の日を迎えます。



いよいよ日本から韓国へ


まず、カウンター前で並んでいると 


パスポートと

陰性証明書を出しておいて

ください

と言われます。


私の場合は、書面でなく

スクショ画面なので若干ドキドキしました。


カウンターで陰性証明の画面を見せると 

Qcodeの登録とQRコードは

保存してるかを聞かれ、

してます、と答えたらそれでOKでした。



それから外国人登録証を見せて

あとはいつも通りです。


そして、搭乗です✈️💨



番外編


もう私、荷物がすごいことになってたんですよ



預ける荷物が20キロ!

機内持ち込みで10キロ以上はいってたと思う。


でも、めちゃくちゃありがたいことに

事前にお友だちから聞いていたのですが




ジーンエアは、LINEで友だち登録をすると
なんと
プラス10キロ、1万円分
プレゼントキャンペーンというのを

私が帰国する日まで!やっていたおかげで
追加料金を取られず
無事に帰れました泣き笑い

感謝しかないっ!
てか、私つくづく持ってるわ~💕



ついに無事に韓国入国!




無事に仁川空港に着きました!

そして最後の難関、
Qcode


て、ただQcodeのQRコードを開いて
それを読み取ってもらえば
陰性証明をみせることもなくすぐ終わりました。


成田空港でのMYSOSのスタッフの多さや
作業に比べたら
Qcodeの方がアッサリでした



ポケットWiFi返却を忘れずに!


ホッとして忘れるとこでした笑


借りてたWiFiを返却して

さぁ、リムジンバスで帰ろうとしたら


一時間は待たないといけないので

諦めて地下鉄で激重な荷物を引きずり

電車に乗りました。



我が家が大変なことに!


と、地下鉄に揺られてたら

ご近所さんからメッセージが。


連日の雨でアパート裏山が
土砂崩れで道がすごいことに!!!


まさに、うちの棟が!


めっちゃびっくりして

この荷物どうしよう、な気分になりましたが

私が帰るまでの数時間で


救急隊やアパート住民の有志の方で

ほとんど除去されて大丈夫でした。


でも、山に隣接しているということは

こういうことがあるんだよな、を

改めて実感しました。




ちなみに私は

自称晴れ女なので

梅雨真っ最中の日本でも

ほとんど傘をささずに終わり、

連日雨が降り続いた韓国に

戻った翌日から晴れましたねオエー





あ、まだ終わりじゃありません!


そうでした!

最後の山がありました。


帰国後、3日以内に

入国、一日目に変更になりました

PCR検査を受けなければいけません。


2022/07/13 追記情報です

私の時は3日以内だったPCRが

感染者増により1日に変更になりました。




 詳細はこちら↓

 





仁川空港で、この紙をもらいました。

住まい近くの保健所でPCRを受ける。

これで陰性であれば、
晴れて解放!です。
帰国後の隔離もありません。

あ、この検査時に
パスポートと搭乗チケット
外国人登録証を持参してくださいね。



QRコードから入って
質問票を記入して

PCR検査を受けて
翌日、結果がムンチャに来て

これで本当の本当に
終了!

以上です。

なんか結構、奥に入れられました悲しい




一連の手続き関係、少しは安心材料に

なれたら幸いです。


事前に色々と方々から情報を頂いては

いたのですが、

ひと通りまとめて見れるものがあれば

いいのにな!と常々思っていたので

私が欲しかった情報をまとめてみました。


何よりこの情報が必要でなくなる日が

早く来ることを祈っています。



あと、ひと足先に日本に行った分

あれこれ聞かれたりするので


これ見て!と言ってしまえば

口頭の説明も省ける、というのも

ぶっちゃけありますけど泣き笑い泣き笑い泣き笑い


というか、終わったら忘れちゃうし


情報は変わる可能性はありますが

これから日本に行く方によかったら

シェアしていただけると

私もうれしいです。



日本に行かれる皆さん


久しぶりの日本

思いっきり味わってきてください