サロン運営で発生する仕事をあげてみました | おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

好きを仕事に!2012年に自宅サロン開業しました。好きを仕事に、感謝とお金が入って来る。それは特別なことではなくて誰でもできる!人生もっと楽しみたい方に、好きを仕事にもっとワクワクの人生に^^私の経験がお役に立てればと思います。

●サロン運営で発生する仕事をあげてみました


こんにちは。

好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子ですバラ

 

 

私のサロンのレッスンは週3日~4日の10時~16時頃までです

 

ゆとりをもってレッスンしているのですが、レッスン以外にもたくさんやる事はあり、忙しく感じる事もしばしば

 

レッスンがない日もやる事がたくさんあります

 

 

 

レッスンの日(10時のレッスン前にやること)

 

夜の間に届いたメールに返信(数、内容によりかかる時間も様々)

ブログの更新(最近は予約投稿)

部屋の片付け(キッチンまわり、トイレ、リビングなど。普段より念入りにやります)

その日のレッスン内容確認、教材を出したり、レッスンがスムーズに流れるように準備

レッスンティータイムの準備(買ってあるスイーツに合わせて食器と飲み物を考える)

お会計の準備(すぐ会計できるように、できるだけ書いて用意しておく)

作品を電気炉から出す(夜のうちに焼成している事が多い)

焼成したものがある時は作品の撮影して片付ける

さらに焼成がある場合は朝から焼成スタート

お菓子の買い出し(当日9時にケーキを買いに行くこともある)

宅急便を出す(白磁の販売をしているので、週2回ほど。ヤマトと郵便局へ)

 

 

日によって朝の忙しさは変わります。メールの量にも左右されますし。レッスン予約状況にもよります。4人で満席ですが。4人満席の日より3人、2人と減るほど準備にかかる時間は減ります。時間があるときは、レッスン前に作品を作っていたり。コーヒーを飲んでまったりしている事もあります。

 

レッスン後16:00~

 

ティータイムの食器を洗う

作品の焼成

道具類片付け

メール返信

教材チェック、会計を入力

ブログを書く(最近はインスタグラムも)

 

スーパーに行って、ご飯作る

19時に晩ご飯

週に1回はレッスン終わりの16:30からヨガ(健康維持のため)

 

 

 

毎日ではないけれど発生する仕事

 

教材の発注(ポーセラーツは月3回くらい。カルトナージュは細々あり)

レッスンスケジュールのメール送信(ポーセラーツ、カルトナージュ、メルマガと3×月2回)

教材の仕分け(注文うけた分を分けたり、計算したり)

ブログ、ホームページの編集(レッスン内容が変わったり、追加の情報があったりするので)

白磁販売の発注、梱包、発送(月20件くらい)

レッスンスイーツ、ティーの買い出し

月1回収支の計算

ブログの書き貯め

写真の印刷、整理、パソコンの写真の整理

 

 

 

これとは別に、作品作りの時間や考える時間がとても大切。考えるというのは、レッスンの内容であったり、作品であったり、ブログの内容だったり、今後の方針だったり・・・この時間が一番大切です。

 

ルーチンワークは慣れてきたため、このブログやメルマガ。他にも新たな取り組みが出来るようになりました。

 

 

サロン運営はレッスン以外にもやること、考えることがたくさんあります。常に自分で整理して、こなしていかなければいけません。

 

 

生徒時代、開業当初の、時間があるうちに、作品を作って売りになるメニューを考えたり。ブログをカスタマイズ(内容を見直す)したり。スキルアップをしたり。出来る事に取り組みましょう。

 

いざサロン開業すると時間に追われて大変ですよ!

 

 

 

本日も気持ちをこめてメルマガお届けしましす^^

 

 

 

こちらの記事もおすすめです

行動量=結果です。どこまで出来ているかチェック!

 

 

ポーセラーツ専門サイトのコラムがスタートしました

 

 

 

 

ローズコラーユのサロンブログ⇒★ 毎日更新中キラキラ
好きを仕事にしたいあなたへ…無料メールをお届けしますメールご登録はこちらメール

 

 


関西(大阪、奈良、和歌山、滋賀、京都)各方面、四国(徳島、香川)。大阪市内(難波、堀江、なんば、心斎橋、四ツ橋、梅田、天王寺、本町、阿波座)、豊中市、吹田市、堺市、西宮市、神戸市などからお越し頂いております