ヒトミワイナリー h3 イッカク 2021 | 東條築地四丁目治療院

東條築地四丁目治療院

身も心も まずは健康に。 そして元気に美しく!!
http://tojo-fine.sakura.ne.jp/

立退きで築地二丁目に移転しました。
現在は東條築地二丁目治療院で診療しております。
http://ameblo.jp/tojo-fine/entry-12237338011.html

こちらの続きになります。

週末はこちらを楽しみました。

日本ワイン
発泡性にごりワイン/辛口
山梨県産 マスカットベリーA
酸化防止剤無添加

h3シリーズ 
ヒトミワイナリーならではの
発泡性にごりワイン

これまでのIKKAKUはマスカットベリーA主体に
キャンベルスをブレンドしていましたが、
本ヴィンテージはマスカットベリーAのみで
造りました。

山梨県産のマスカットベリーAを
マセラシオンカルボニック法で仕込み、
プレス後にオリと一緒にタンクで落ち着かせた後、
補糖を行い瓶詰めする事で
瓶内二次醗酵ワインに仕上げています。

いわゆるオフフレーバーといわれる
香り・味わいを比較的強く感じるワインです。

ワインだけを味わうよりも、
食事と共にお楽しみ頂く事をオススメします。
元気に発泡していますので、
よく冷えた状態での抜栓をお願いいたします。
との事ですが…

おー、想像以上に辛口です。
美味しいエグイお味による辛口と違います。
これはこれでお見事です。
柑橘系に似たキレの良い酸味と苦味に
飲み込む時に感じる微かな甘味が
美味しくマリアージュ。
本当にドライでサラッとしたボディも
ドライ感を演出しています。
余韻と言うより柑橘系を食べた後の様な
お口のサッパリ感です。
最初はもうちょっとコクがあればと
思っていましたが、飲んでいるうちに
このフレッシュなドライ感が
心地よくなりました。
おつまみ系にペアリングし
カジュアルな仲間とワイワイやるのに
おススメです。










つづく…。