実はこれ、沢穂希さん(なでしこジャパン主将)の言葉なんです! | 東條築地四丁目治療院

東條築地四丁目治療院

身も心も まずは健康に。 そして元気に美しく!!
http://tojo-fine.sakura.ne.jp/

立退きで築地二丁目に移転しました。
現在は東條築地二丁目治療院で診療しております。
http://ameblo.jp/tojo-fine/entry-12237338011.html

$東條築地四丁目治療院
$東條築地四丁目治療院
↑過去の記事は、ここからどうぞ!

『夢は見る物ではなく、叶える物である!』

十数年前、車を運転している時に、
いつも通りラジオを聞いていました。
その時、たまたまサッカー日本女子代表の
沢穂希さんがゲスト出演されていました。

当時、日本女子サッカーはそこそこ強いのですが、
五輪やW杯に出場するも、散々な結果でした。
(サッカーに限った事ではありませんが・・・。)

そんな中、エースストライカーである沢穂希さんは、
「サッカーの世界の頂点に輝くのが自分の夢である。」
「夢は見る物ではなく、叶える物である。」
「だから、今の自分の行動があるし、するべき事がある。」

と淡々とコメントしていました!

そして先日、とうとう夢を叶えてしまったのです。
あれから十数年、色々あったでしょうに・・・、
大したもんですね☆


実はこのコメントを聞いた瞬間、私の中で衝撃が走り、
その後の私の人生を変えるきっかけとなったのでした。

私自身いつも大きな夢を幾つも抱えて、
全力投球で生きていました。

しかし、本当に夢であって
叶えられそうな物は何1つありませんでした。

でも、大きな夢が
モチベーションになっていたのは事実です。

そして、そんな私に
沢さんの言葉が突き刺さってしまいました!!

「そうか、夢は見ているだけではダメなのか。」
「叶える為に今何をするのかが重要なのか!」
「全力投球で生きているからと言って、
 夢が叶う訳ではないのか。」

そうです。
気付いてしまったのです。
もう昔の自分には戻れませんでした。
思考のシフトチェンジですね♪

例えば、
世界を平和にしたいな!
 →どうしたら平和な世界を築けるだろうか?
全ての病気を治したいな!
 →どうしたら全ての病気を治せるだろうか?
将来は開業したいな!
 →どうしたら開業して暮らしていけるだろうか?
と言う様に、

可能性から結果を出すための質問ができる様になりました。

そして今現在では、
目標を設定し逆算し行動しています。笑


これもあの時の“沢さんのお言葉”のお蔭です。
改めて、FIFA女子W杯優勝おめでとうございました。
そして、私の人生を変えて下さり、
誠にありがとうございました。
感謝致しております。

ささやかではございますが、
これからも応援させて頂きます☆