こんばんは大あくび

息子が最近ハマっていること、
それは“ペーパークラフト”です指差し


汚い話になりますが
3年生の息子はいまだに
大をした時に
一人で上手におしりが拭けません汗うさぎ

学校や療育施設で大をした時は
先生やスタッフの方に
助けてもらっています、、

担任の先生に相談したところ
息子は指を上手に使いこなせて
いないんだとか…

よく物を落としたり
壊したりするのもそれが原因らしい赤ちゃんぴえん

とにかく指を動かす練習!
という事なのですが、、
息子が楽しんでくれる事じゃないと
続かないし、なかなか難しい悲しい

と、悩んでる時に見つけたのが
コレです!!

ちょっと難しいかなぁ…
安い訳では無いし、
やらなかったら勿体ないなぁ
とも思いましたが、
それならそれで私が作ってプレゼントするゾ!!
と、勢いで購入!!

「一緒に作ろう」
と言って渡すと、
大好きな電車に物凄い食いつきで
心配をよそに自分で
どんどん作り始めましたニコニコ

・型紙からはずす
・線で折る
・穴に差し込む

簡単な作業は一人で取り組み、
作り方の説明や、差し込みにくいところ等は
隣でフォローしながら
作っていますひらめき

このペーパークラフトは、
穴に差し込む時に
しっかりはまるまで奥にぐっと差し込むのが
ポイントなんですが、
それがちょっと難しいみたい驚き


↓バス
↓電車

(我が家は寝るのが22時と遅めなので)
毎日寝る時間の1時間前くらい、
“21時から30分間”と時間を決めて
取り組むようにしたのですが
30分ならなんとか
集中して、尚且つ楽しんで
作ってくれています看板持ち

息子から「作る時間だよ」
と言ってくれるくらいには
ハマってくれてるみたいですラブ

これがちゃんと
手のトレーニングになってるか
私には分かりませんが、
楽しんで机に向かってくれるだけで
一歩前進!!
と思っていますニコニコ

乗り物以外に
他のシリーズもあったので
うまく活用しつつ、
これからもなるべく続けられるように
見守っていきたいですにっこり