はじめまして^^

のちこです飛び出すハート


このページに足を運んで頂き

ありがとうございます泣くうさぎ


これが初ブログ、初投稿です立ち上がる



まずは

ブログを始めようと思ったきっかけですが、、


元々工作が好きで

子供たちに色々作ってあげるのですが、

まぁすぐ壊される……悲しい

楽しく遊んでくれての

最終的に破壊なので

まだ良いのですが、、

やっぱり何かに残したい!!


って思ったのと、


今年度

幼稚園の役員になり

たくさんの工作をする事になったので、

それも一緒に

記録に残していきたいなぁ


と思ったのが

ブログを始めようと思ったきっかけです!


私自身、

たくさんの先輩ママさんたちのブログに

お世話になってきましたので

このブログも

誰かのお役にたってもらえたら嬉しい!

そうなれるよう

頑張ろう!

と思っていますニコニコ



ちなみに、

ブログ名は

ドイツの「toi toi toi」というおまじないの言葉、と

おもちゃのTOYをかけていますキメてる


数年前、

長男の育児がうまくいかずに疲れ果てていた頃

NHKの教育テレビ「シャキーン」で

デーモン閣下が

「toi toi toi」という歌を歌っていて、、

それを聴いて

なぜかボロボロ泣いてしまったんです😭


「toi toi toi」には

「上手くいく」「大丈夫」

という意味が込められているそうです看板持ち


その歌との出会いから

私のお気に入りの言葉となりましたうさぎのぬいぐるみ


っと、

長々すみません🙇‍♀️


次回から手作りおもちゃの記録を

残していこうと思いますので

もし良ければ、

またぜひ

覗きにきてくださいにっこり


宜しくお願いします^^



それでは

toi toi toi!看板持ち


お休みなさいふとん1ふとん3