先日ある方から
子育て→『育児』
『育自』
と聞きました


子供によって親は育てられると言いますが
その名言は
まだ母親2年生の私でも
日々とても感じることができます







実は
3月終わりから4月…


なゆがイヤイヤ期マックスで


私…

かなり 悩みました

というか
毎日へこんでました

ほんとに…






第二子を妊娠して
お腹が大きくなるにつれて
なゆも
いろいろ不安もあったのかもしれないし

4月になり
スクールの環境も変わったり

2歳児とは
そういうもの…と
たくさん理由が重なったのかもしれないけど


ほんとに辛くて辛くて



旦那さんや
先生方にたくさん聞いてもらいながら

接し方を変えたり
私自身の考えを変えたり…と

私達の夫婦なりの
子育てあれこれを
がんばりました





空振りを何度も何度も繰り返し




ようやくゴールデンウィークあたりから

なゆも私達も
その谷から這い上がり



日々幸せに過ごせることに
感謝の気持ちで
いっぱいです







私がかわったのか…
なゆのイヤイヤ期が終わったのか…

何があったのかは分かりませんが


子育ての数々の山の1つだったのだなぁと。



悩みすぎた日々を
振り返り
今は
心から感謝しています







世の中の
お父さん お母さんって

ホントーに
たくさんの思いをして
子育てをしているんだなぁと
改めて思いました



壁にぶつかっても
その後の幸せな気持ちや
もっともっと子供を愛おしく感じる心が

こんなに感動するものなんだと
感じることができました




母の日の昨日
旦那さんの優しい気持ちで
愛おしい娘と
愛おしい旦那さんからの
花束をいただきました


これからも
『育自』
たくさん悩んで
たくさん感動して

楽しみたいと思います



1つの山で
人は成長できるものなのですね



改めて
世のお母さん!
尊敬します






とよこ

instagram: toitoitoi
twitter: 涼 紫央


{7C02B61A-C260-4741-AE93-4DC098892EEF}