ろっちゃんは体の表面に
良性のイボが数個あります

ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

シニアになったら
ポツリポツリと出てきました



良性のイボなので
気にしていなかったのです





先日
ろっちゃんのお尻の毛が
モサモサとしてたので
ブラッシングをしてあげました


ブラッシングをした翌日
何気に隣に寄ってきたろっちゃんを
ワサワサと撫でまわしていたら


(。´・ω・)ん?
何か指に触れたので
毛をかき分けて見てみたら

黒っぽいかさぶたでした



かさぶたの近くには小さな傷が2箇所あり
血が出た痕がありました
皮膚も小さなプツプツが数個が
1箇所にかたまってあるようにも見える
びっくりハッ


ナンダコレ?



何か虫に噛まれたのか
変なデキモノが潰れのか…



とりあえず
困った時の塗り薬
キラキラビクタスキラキラ
を塗っておきました



(画像はお借りしました)



翌日
念の為に獣医さんへ連れて行ったら

イボが潰れて血が出た
だけで

上記のビクタスを塗ってOKOK
とのこと



こんなところにもイボができてたのかぁ




んんっ?



これって私がろっちゃんのイボがあることを知らずに
ブラッシングをしてイボを引っ掻いちゃったカタチになってしまった??



先生にそのことを伝えたら
別な場所にある確認済みのイボの様子を確認し


あぁ!
お母さん、やっちゃってますねぇ(笑)
私、この前の診察の時にこのイボ確認した時はツルッときれいな状態でしたから!
ブラッシングした時にイボに引っ掛けたんだと思います

と言われました


ガーンあせるあせる


以前からあるイボも傷ついて出血してました🩸



私がブラッシングをしたせいで
出血したらしい…



あっ!
でもね!
言い訳のようですが
決してグイグイと力強くブラッシングしたわけじゃないんですよあせるあせる


ろっちゃんはロリスのように多毛じゃないので
(薄毛…ともいう)
櫛で撫でるようにブラッシングをしたのですが
イボの表面の皮膚がパンと張ってて破れやすくなって
出血もしやすいらしいです



でも
ろっちゃんは
多分ちょっと痛かったのでしょうね…
(呑気にブラッシングする私にもイラッとしたんでしょうね…)


ブラッシングをした日の夕方に 
買い物から帰ってきたら

リビングのラグに
嫌がらせのチッコ
をたっぷりして

そのうえ
今まで一度もしたことない
マンガ本を噛みちぎる
という暴挙に出ました



しかもマンガ本は
私の大好きな
「葬送のフリーレン」



ろっちゃんなりの
小さな仕返し

だったのでしょう…




「あれぇ?これはどうして破けてるんだろう?
ろっちゃん、これは何だろう?」

と破かれた本をろっちゃんに見せたら

コソコソとテーブルの下へ隠れて
出てこなくなりました(笑)


自分がやったことは自覚できてるのです

 

この時はまさかイボを引っ掻いてしまって
血が出ちゃってたことは知らなかったので

「ろっちゃん、どうして急にこんなイタズラしたんだろう?何が面白くなかったんだろう?」

と思ったのですが

イボを引っ掻かれて痛かったのに
気付いてもらえないし
面白くなかったんですね…汗




これからろっちゃんをブラッシングする時は
イボに気をつけます

「イボは破れて出血しやすい」
と私もひとつ知ることが出来ました


ろっちゃん…母が原因でした
ゴメンネあせるあせる

ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま