GW旅  最終日


宿をチェックアウトして
帰路に着く前に向かったのは



毎度のことながら
この日の予定も
当日の朝まで決まらず…


旦那と
「どうしようかねぇ…」
と話していました



ホント、我が家はギリギリまで
何も決まってない…
絶望




思いつきのように訪れた
八劔神社
ですが

とても良かったですキラキラ


この日も朝からスキッと
清々しいお天気太陽


手水は温泉です温泉






本殿の前に来ましたら

宮司さんとお話されていた数人のグループの人たちがいまして
ご祈祷が始まるところでした

私も本殿の横で
さりげなく(勝手に)ご祈祷に参加させていただき
有難い時間を過ごさせていただきました
キラキラ照れキラキラ
宮司さんの笛の音も聴くことが出来て
キラキラとても感動ですキラキラ

笛の音色はとても素敵でしたよ



その後、宮司さんが
社務所に戻られたのですが
いろいろとお話してくださって
とても楽しい時間を過ごせました
照れ



神楽殿の飾り付けも
宮司さんがされているようで
楽しそうにお話してくれましたよ


そして有難いことに
拝殿へもあげてくださって
キラキラ神鏡キラキラ
に映る世界を
見せてくれ、説明してくださいました


八劔神社の神鏡は
無酸素銅の神鏡なのです


神鏡に映し出される世界は
とても温かみのある美しい世界でした



八劔神社は
諏訪湖の御神渡りの神事を行う神社です

宮司さんとたくさんお話する時間をいただけたことは
旅の最終日の大きなプレゼントです
プレゼント

楽しいお話をたくさんしてくださる
素敵な宮司さんでしたよ
(おみくじの内容も説明してくださいました)


神楽殿






八劔神社の駐車場は境内の
本殿の左側の道を挟んだ所にあります
下矢印下矢印下矢印

周囲は結構細い道なので
気をつけて運転してくださいね


駐車場から見る本殿神社






神社で楽しい時間を過ごしたあとは…


すぐに目に入った
高島城🏯



八劔神社のお参りでは
ろっちゃんは車でお留守番でも
大丈夫でしたが

高島城の駐車場は
日当たりが良いのと

この日は気温が高かったので
ろっちゃんの車内でのお留守番は
ちょっと心配…
ろっちゃんもバギーで一緒に散策です
ビーグル犬しっぽビーグル犬あたまルンルン











旦那だけ一人で天守見学🏯

私とろっちゃんは
日陰で待ってました







そして
高島城ではこんな素敵な場所がありました

高島城角櫓
高島城角櫓の茶室では
梶の葉庵として
お茶と和菓子をいただけます
お茶お団子






とても素敵な空間を
我が家で貸切状態キラキラ


外のお席だったら
ろっちゃんも一緒でOKでした
ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま飛び出すハート


🌳木陰で快適です🌳


高島城内は綺麗に整えられていて
地元のご家族連れや観光客の人が
いらっしゃるのですが

皆さんどうしてこのお茶席にいらっしゃらないんだろうと不思議でした


とても美しくて気持ちの良い場所なのに…


でも、貸切状態でしたので
梶の葉庵のおじさんとのんびり沢山お話しできました

とても穏やかな優しい語り口調
上品な雰囲気をまとう年配の男性

以前、ダックスと暮らしていたらしく
ろっちゃんにもニコニコと優しく接してくださって
人見知りのろっちゃんもナデナデされていました


梶の葉庵で
高島城に来る前に八劔神社へお参りしてきた話をしましたら

「八劔神社へ行ってきたんですね!ここ(梶の葉庵)のことは宮司さんから教えてもらったんですか?ここの会長なんですよ!」

全然知りませんでした(笑)

繋がっているものなんですねぇ
ニコニコ飛び出すハート


とても穏やかでのんびりした時間を過ごさせていただきました



お茶席では

・煎茶…一煎目
              二煎目
・和菓子
・抹茶

上矢印上記がセットになっていて
一つ一つ順番に運ばれてきます

煎茶の写真は撮り忘れましたあせる


抹茶は飲み干したように見えますが
飲む前の写真です(笑)










諏訪大社をお参りされた際は
高島城の角櫓のお茶室もオススメです
お茶お団子




最後はお土産だけ買い物して

ようやく帰路に着きます
車DASH!DASH!DASH!



日が暮れる頃までは
下道を走ってみようか!ということで

すぐに高速には乗らずに
のんびり山道を抜け
街を抜け
また山道…

とのんびり帰りました







ろっちゃんも体調を崩すことなく元気に帰宅

あしあとあしあとビーグル犬しっぽビーグル犬あたまあしあとあしあと



長々お付き合い下ってありがとうございました






ろっちゃんは体調崩さず元気ですが
私と旦那は
太陽フレアの影響なのか
偏頭痛なのか猛烈な肩凝りなのか…

二人とも同時にしんどいのが太陽フレアと
ドンピシャで被ってるので
このことだけは最悪な条件が揃って
最悪な体調になっております
笑い泣き


でも
ろっちゃんが元気に過ごせてるだけで
ありがたいと思って過ごしてます


ホント、痛み止め効かない
(飲むならちゃんと一日二回飲んだ方がいいと
痛感しました…1回飲んだら楽になると思ってた…)


太陽フレア
「絶対関係あるよね」
と我が家ではブツブツ言いながら
二人でグロッキー状態です


まあ、二人とも若くないってことね
普段から身体のケアしないとね