GW旅  3日目


この日は曇り空

でもその分 気温も高くならないので
ろっちゃん旅をするには丁度いい
ビーグル犬しっぽビーグル犬あたまルンルン



まずは
いつも利用する宿からすぐ近くにある

この道の駅の隣には
八幡神社があります
小矢部に宿を取った時は
時々お参りさせていただいてます


道の駅では
私が好きな干し芋🍠を買い
コーヒーなども買って


まずは
小矢部に来た時にはいつもお参りする
埴生護国八幡宮へ向かいます
車DASH!DASH!




曇り空だったので
義仲公が暗めに写っちゃいました…あせるあせる









埴生護国八幡宮は
私はとても好きな神社なのですが
お参りする時はいつも境内は貸切状態です




車でお留守番しててくれたろっちゃんも
リフレッシュタイム
ビーグル犬しっぽビーグル犬あたまルンルン


写真が好きではないろっちゃんは
さっさと「お父さ〜ん」と戻って行った…



旦那は片付ける仕事があったので
車内でしばらく休憩…

さぁ、今日はどうしよう…


埴生護国八幡宮に来てるなら
俱利迦羅不動寺へ…

とも思ったのですが

何度か伺っているのですが
旦那は「う〜ん…」という雰囲気



でもこのまま駐車場で時間が過ぎるのも
もったいない…



あまりお天気はよくありませんが
滝があるようでしたので
そちらに向かってみることにしました
車DASH!DASH!DASH!



山に向かって進んでると
車の左側を並走するように
何かを咥えた鳥が飛んでます

サギ?🐦


でも、首が短くずんぐりしてるなぁ…


後から調べたら
たぶんゴイサギ🐦だったようです

山に入って行くにつれ
霧雨が降ったり止んだり…傘




到着しましたよ
車DASH!DASH!


宮島峡
一の滝









一の滝を上から眺めると
ポコポコとおう穴群が分かります
下矢印下矢印下矢印



二の滝

















竜宮淵(三の滝)


なぜか人魚の像もあります(笑)



水神様がいらっしゃいました




三の滝からさらに道を進むと
子無川ダムに到着します

お天気のせいか
どこに行っても誰もいません…(笑)



霧が出てきました

今にもが現れそうですね


ダムの見学を終え
そのまま稲葉山の山頂へ向かったのですが
霧で真っ白の世界

何も見えません

山頂のお店も閉まってました
ガーン無気力ガーン




お天気がいい時は
ろっちゃんの「軽食&トイレタイム」のみで
すぐ山をおりました


山の上は霧で真っ白でしたが
山を下りたら霧雨は降ってなく
外に出ても濡れることはありませんでした




次の宿に向かう前に…



射水神社にお参りできるかな?

時間的に社務所が閉まるギリギリの時間になりそうだけど、射水神社はいろいろ思い出のある神社なので向かうことにしました

ロリスとロッシをバギーに乗せて
高岡城址を散策したなぁ

お参りの時は
鳥居の外でバギーを停めて
旦那と交代交代でお参りしたなぁ

ロリスとの思い出が次々と思い出されます




社務所もまだ開いていたので
御朱印もいただけました

この日はキラキラ一粒万倍日キラキラだったらしく
一粒万倍日限定の御朱印と御朱印帳がいただける日だったのでいただいてきましたキラキラ



鯉のぼりも飾ってありましたよ
🎏





御城印もいただきたかったのですが
御城印を販売してる茶屋が定休日で…
ショボーン


それは次回の楽しみにしましょう!



旧アカウントのブログでお話したことがあるのですが
数年前、射水神社は

お参りする当日の朝に
不思議な夢を見て
自分が嗚咽する瞬間に目が覚めてからの
お参りだったのです


ちょっと気になることがあったので
社務所へ伺い神職さんに射水神社の歴史を教えていただいたことがある神社なのです


神職さんは突然に訪れて
神社についての質問、
そして私の夢の話を
嫌な顔もせず真面目に聞いてくださって
丁寧に教えてくださいました

そして
「お時間があるのでしたら
こちらに行かれてみてもいいと思います」
とアドバイスもくださいました


そのお話を聞き

私の見た夢は
遠い昔の誰かが伝えたかった記憶…
だったのかもしれない

なーんてことを
スピリチュアルちっくに思ったのでした
照れ
夢の内容や神職さんとのやり取りは
話し出すとまたブログが長くなるのでやめときますね(笑)



今回は時間的に射水神社のみの参拝でしたが
二上射水神社が二上山の麓にあります

現在の射水神社は
元々そちらの場所にあり
明治時代に
現在の高岡城の本丸跡に遷座されました


射水神社にお参りされた際
お時間がありましたら
「二上射水神社」
「気多神社」
もお参りされると良いかもしれません



今回も長々としたブログになりました

ここまで読んでくださってありがとうございます
照れラブラブ



まだもう少し続きますので
よかったらお付き合い下さい