陽転トレーニング講座開催しました。2月26日 | 笑顔になるなる toi toi toi 〜陽転思考で自分らしく生きる〜

笑顔になるなる toi toi toi 〜陽転思考で自分らしく生きる〜

自分の本当のココロを確認し、
「陽転思考」で前向きな行動力を手に入れて、
自分らしくいきましょう。

こんにちは さなえです。

 

今日は、「縁活」あべのハルカス近鉄本店で

陽転トレーニング講座を開催しました。

 

去年の4月末に陽転エデュケーターになってから、

嬉しいことに、陽転思考の講座は今日で10回目の開催。

ありがたいことです。

 

さて、今日の「人生よかったカルタ」のワークも

参加のみなさんと、わいわいしながら楽しく取り組めました。

 

さみしい誕生日でよかった!!

このふだをとったあと、私が質問します。

「どうしてですか?」

 

 

・気兼ねなく過ごせるからよかった。

という意見が出たあと、

別の方から、

・今日じゃなくて別の日にまた誕生日のお祝いをしてもらえるからよかった。

という意見がでました。

 

これはどっちが良くて、どっちが悪いというのはありません。
正解・不正解もありません。

人によって価値観が違うということです。

 

人と違っていいんだ。

それぞれ違う価値観があるんだということも認識できちゃいます。

 

今日の参加者さんの感想

・カルタでいろんな意見を聞けたのがよかったです。
よかったと思えない事をよかったと思える視点に切り替えるクセをつけるには、努力もいるかも。その場になったときにこの考え方が出るといいな。

 

・よかったを定着させるには、ノートに書いていくことが大事だと思いました。
・人の良いところを見つけて声かけをしようと思いました。

 

・「よかった探し」と漠然と捉えていてけど、日々起こるマイナスな出来事から一歩離れて、その中からよかったを探すという手順と理由がわかってよかったです。
・他の人の考えも知ることができて、個人で本を読んだりするだけでは得られない体験ができました。

 

 

人生よかったカルタ体験してみませんか?

次回は3月21日(祝日)です。
 

■陽転トレーニング講座
◾️日時 2019年3月21日(木)10:30〜12:30
◾️場所 縁活 あべのハルカス近鉄本店 
      タワー館7階 街ステーション
    大阪市阿倍野区阿倍野筋 1-1-43
    JR・大阪メトロ 天王寺駅徒歩1分
◾️内容 座学
    ミニワーク(人生よかったカルタ)
◾️申し込み・問い合わせ
  申し込みはこちら
 和田式陽転エデュケーター しゃくいさなえ