確定申告おわりました | 夢実現へ挑む信州人の不動産投資

夢実現へ挑む信州人の不動産投資

夢はCF100万/月を目指す!
賃貸アパート管理、旅行など自分の好きな事を
不定期更新で書いていきます。

先日確定申告が終わりました。

とは言っても、ほとんど妻に任せていますので内容はある程度把握している感じです。

どうも最後に減価償却の金額が合わなかったようで苦労していました。

むらさんも書かれていましたが、弥生青色はあまり古くなると新しいバージョンで読めないようです。

その情報があったので今年から新しいバージョンに変えた事でやりにくい場面もあったかもしれません。

でもこういった情報はブログから得られるのはありがたい事だと感じています。

 

使ってみるとほとんど変わらない感じですが、データの移動などもあったりするとちょっとしたことで数字が合わなくなったりするんですよねショボーン

 

弥生の何とかパックに入ると弥生青色からそのまま申告ができるようですが、前回も国税庁の確定申告コーナーでデータを残しているので、そのデータを使って申告しました。

弥生青色から直接は申告していません。

弥生の何とかパックは1年無料でバージョンアップも1年だけ無料。

使ってみたかったのは、レシートなどをスキャナーで読み込むとそのままデータを入力してくれるという機能でした。

これは使ってみたい!ラブ

と思い1年は無料だし入れてみました。

結果・・・手入力の方が私には合っているようですので来年は更新せずに解約しますニヤニヤ

 

確定申告が終わったので銀行へ行ってきました。

私はサラリーマンですので平日ですと17時過ぎてしまいますが、毎年の事ですが夕方でも銀行の裏窓口から入れてもらい書類を受け取ってもらえる事はありがたい事です。

銀行へ行くとまだ大口のお客様が来る前なのかいつもの応接室ではなく、小さな小部屋へ案内されました。

昨年は去年の書類と照らし合わせて少し内容を確認されたのですが、今年は去年の書類もなく今年の書類だけ簡単に確認して短時間で終わりました。

タイミングが良かったのかもしれませんねニコ

これで確定申告も終わりましたからひと段落ですウインク

 

ココからはサラリーマンのお仕事の事ですが、来週から中途採用の方が来るそうで挨拶にきました。

私の顔を見るなり「トイトイさんですよね!」

と以前に合った事がある様子、私はすぐには分からなかったのですが、〇〇の会社で一緒だった〇〇です。

えーびっくり

以前は先輩として仕事を教えてもらっていた人でした。

まさかその人が私の後輩になるとは、世の中狭いですね。

もう15~20年前の話ですね。

私と一緒で職を転々としていますので少し心配なところもありますし、以前の後輩が先輩になるというのはプライドが高いとキツイかもしれませんね。

でも年齢的にも転職=先輩は年下という条件になる事が多いですから大丈夫かなという気持ちもあります。

年数もたっていますからお互い人格も変わっていますし、使用期間にどんな感じか?今いる職場の方とも相談し見極めてうまくやっていけそうなら、社員として仲間になってくれると良いなと思っています。