▲▼札幌市アイヌ文化交流センター

(サッポロピリカコタン) 

札幌市南区小金湯27番地




▲▼札幌市営地下鉄南北線

真駒内駅前から

無料バスあり


夏休み期間は

休館日以外

運行あり


施設平面図


ライトコート


10回以上行ってますが

ここに出たのは初めて


アイヌ文化と食⬇️




アイヌ文化と植物⬇️



アイヌ民族衣装を着て

写真を撮れます


アイヌ文化体験コーナー

刺繍

ストラップ

木彫り

の体験が無料で出来ます


夏休み中のお子さんにオススメです


時間

刺繍は1時間くらいかかるようです


ストラップ作ることにしました

紐と玉を選びます⬇️


紫の紐はこれが最後でした


出来上がり


展示室は有料です

大人200円


いつも仕事で来ますから

自分でお金払って見たのは初めてです

いつもありがとうございます



鮭の皮で作った靴


展示物は触っても良いんです


シトキ

(首飾り)

北海道の名前の命名者

松浦武四郎もシトキをつけた写真

ありますよね


イテセニ

(ゴザ編み機)


外の展示は無料で見学できます⬇️


オオウバユリの実が

可愛いです


イユタ


魚もいます

よーく見ててね(笑)⬇️


行者ニンニクの実


胡桃


猫も大好き

マタタビ


▲▼チセ



トイレです


(足高倉)


真駒内駅から

無料送迎バスが出ています

夏休みに是非お越しください

ストラップ以外にも

無料体験

出来るものがあります

夏休みの思い出に

如何ですか?

私のように

おひとりさまも

是非どうぞ


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

最後まで読んで下さり

ありがとう