道の駅しゃり

北海道斜里郡斜里町本町37


既にカウント済み


斜里ねぷたの山車


ねぷたの山車がなぜあるのかというと

1807年

北海道周辺に出没するロシア船に備え

幕府から

斜里での警備を命じられた

津軽藩士100名のうち

72名

飢えと寒さにより死亡した

津軽藩士殉難事件

が起こりました

このことは

藩の恥とし内密にしていましたが

藩士の日記が東京の古本屋で発見され

この歴史的事実が

知られるようになりました


このことが縁となり

弘前市と昭和58年2月12日に

友好都市の盟約が交わされ

門外不出であった

「弘前ねぷた」

が伝授されました


毎年7月に行われる

斜里ねぷた

仕事で行き

2回山車引きました


道路向かいの

斜里工房しれとこ屋


ホームページ⬇️



さざなみサーモン

これ美味しいです


翌日も寄りました

後は飛行機に乗るだけなので

ホタテ貝柱と鮭の西京漬

買いました

鮭の西京漬

札幌で買うより安くて

美味しかったです


奥に長太農場

知床斜里店

駄菓子コーナーもあります


カステラと麩菓子

ヨーグル


ホテルで夕食会場混雑の為

私は閉店間際の時間指定だったので

おやつに食べてしまい

夕御飯が

人並みにしか入りませんでした(笑)


大鵬せんべいも売ってました

初めて食べても懐かしい味


この旅で

既にアップしたブログ⬇️






ここから今日👇

今朝のすすきの

雪が降ってました



ここから昨日👇

昨日のおうちごはん

☆鶏モモ肉レモンクリーム煮

レモン飾るの忘れた🍋

☆にんじんのラぺ

☆白菜とほうれん草の

ホットサラダ

☆新富良野プリンスホテルの

フランスパン🥖


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

最後まで読んで下さり

ありがとう