三星苫小牧本店

北海道苫小牧市糸井141


よいとまけのチロルチョコ

前に一度出たんですが

この日再発売でした



自販機にもよいとまけ


よいとまけ

ハスカップジャムが手について

日本一食べにくいお菓子で有名でしたが

今はカットされ食べやすくなりました

半分こはまだカットされてません

私よいとまけ好きです

昔より甘さ控えめになってます

甘いから食べないと言ってた方

しばらく食べてない方も是非どうぞ


▲▼よいとまけ以外にも

お菓子がいっぱい



和菓子

練り菓子大好き

寒菊とサザンカ

お茶🍵と一緒に


かぼちゃパンと

よいとまけジャムパン


龍の顔のパン


ワンカット包装のよいとまけと

チロルチョコ

いちじくまであった


よいとまけ

というのは

作業する人の掛け声でした


三星は

小樽で創業したお菓子屋です

苫小牧に王子製紙が入ることになり

苫小牧で街が栄えるのではと

小樽から苫小牧に場所を変えたのです


三星の創業者は

 プロレタリア文学の代表的な小説家

小林多喜二の

叔父さんなんです


小林多喜二は

幼少の頃

秋田県から

叔父さんの所へ呼ばれ

三星で働きながら

今の小樽商大で勉強しました


蟹工船や

工場細胞などを書いた人です

作品中の特別高等警察(特高警察)による

拷問の描写が

特高警察の憤激を買い

1933年

警察に虐殺されたのです

ひどい時代です


今は小林家の手から離れ

違う経営ですが

皆さんも

三星のお菓子買ってね

ハスカップの時期になれば

生ハスカップも売ってます


この旅で
既にアップしているブログ⬇️








ここから今日


今朝のすすきの交差点


今日はバイトの後

会社へ行き

この前の打ち合わせで出なかったので

帰りの搭乗チケット貰ってきました

駅まで資料確保して

JRで行こうとしましたが

札幌駅混んでて

バスで行きました

バス乗り心地良くって

爆睡30分

この時間が良いのです

地下鉄では寝られない

JRは立ったままだし


明日から道東です

流氷と氷瀑まつり

旭山動物園

地元さっぽろ雪まつり


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

最後まで読んで下さり

ありがとう