▲▼ソメスサドル

北海道砂川市北光237番地


ソメスサドルは

1964年

北海道歌志内市に

オリエントレザー株式会社

として創業しました


炭鉱離職者たちと

北海道開拓のために盛んであった

馬具職人を一つに集め

輸出を目的とした馬具製造を始めました



砂川

雪すごいです

更に積もったでしょうか⛄️


店内


砂川パークホテルに

展示してあった

ショルダー


日本唯一の馬具メーカーで

徳仁天皇即位式用の馬車具一式を納入

洞爺湖サミットでは

各国首脳に贈る記念品を製作しました


機会がありましたら

ぜひ訪れてみて下さい

新千歳空港にもショップがあります


この旅で

既にアップしたブログ⬇️




この時利用のバスからの景色⬇️

18名乗り

三列シートでゆったりで

なんと業務用の席は

最後部

六列目です


間隔が広く

足の長い方もゆったり

トイレもついています⬇️




ここから昨日



昨日のすすきの交差点

右が30日オープンの

ココノススキノ


札幌駅前通り


ドン・キホーテの

公式キャラクター

ドンペンくん


初めてみました


JR北海道

特急北斗⬇️

朝一番の北斗

次のでも良いのですが

鹿にでもぶつかったら大変なので

早く出ました


昨日(2日)の 札幌 の気温
最高気温2.4℃
最低気温−5.6℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう