▲▼澄海岬

北海道礼文町船泊西上泊




途中の

新しいテラスからの景色


Dr.コト診療所で使われた

中島みゆきが唄った

銀の龍の背に乗って

のプロモーションビデオは

この浜で撮られたそうです


ハチジョウナ


澄海岬の売店

トド串を売っていたお店は

写真やさんになってました


木彫り屋さんだったかなぁ

前回も開いてなかった


澄海岬から

江戸屋山道の散策に行きました⬇️

トド島展望台


スコトン岬の
向こうに見えるのが
トド島

銭屋五兵衛記念碑

銭屋五兵衛(1774~1852)は

江戸時代末期の加賀の豪商で

礼文島を拠点に

ロシアと密貿易を始めました

この地できんつば焼を売っていたそうで

江戸仕込みだったので

江戸屋だったのか

遠藤屋がなまってエンドヤになったのか

と言われています


ナガボノワレモコウ


レブンイワレンゲ


サラシナショウマ



サラシナショウマと

エゾゴマナがいっぱい咲いてました


今回は

年齢層が若く

皆様歩きました

6月が一番お花が咲いてる時期です

来年考えてる方は早めにどうぞ


この旅の

既にアップしたブログ⬇️









今朝のすすきの


今朝の創成川公園

中央区上空だけどんよりして

ぱらぱら雨が降りました


北海道のコロナ感染者

五類以降最多

マスクしない方ばかりですからね

マスクしない方に

うつされたくないです