鳴子温泉で

泊まったのは
大江戸温泉物語 鳴子温泉
ますや

宮城県大崎市鳴子温泉字湯元82


上の左の建物です

上側に大きなホテルがいくつもあります

ホームページ⬇️


お部屋は6畳

窓が小さく

視界が悪く

お布団先敷きの為

料金が安いお部屋

窓の脇が一段下がっていて
そこにテレビと椅子がある面白い構造
何故か落ち着くスペースでした


プライベートなのに

仕事並みのお部屋(笑)

部屋がなかったんです


昼神グランドホテル天心の

窓のない牢屋のようなお部屋から比べたら

窓もバストイレもありますからね


4階平面図
どこの部屋かわかりますか?
内側のお部屋です


冷蔵庫は
冷凍室もある

製氷機は3階


窓を開けると各階の廊下から

丸見えですけど


左が入口側


洗面、バストイレ


車は

ホテル前に止められません

駐車場スペースが少ないので

温泉街下の方の系列ホテル

幸雲閣

に停めて電話して送迎を頼みます

相互間の温泉に入れるはずでしたが

送迎は断られました

(送迎中止中でした)


昔、福島にいる頃

泊まったホテルに

泊まりたかったのですが

名前が思い出せないので

温泉街の上の方の記憶だけで

予約しましたが違いました(笑)


食事はバイキングです⬇️

6人掛けのテーブルは

仕切られています



バイキングのお料理


宮城の郷土料理

せり鍋


私の夕食
お米は食べない🍚
(食べ過ぎなのであせる)

せり鍋

福島の実家

の周りにせりが生えていて

よく食べたものです

北海道では正月に

スーパーに出てきますが高価です



ずんだ白玉


3回目


食べた、食べた

ペプシコーラは残念です

コカコーラ置いてください

ソフトドリンクは無料です


大浴場階からの展望

▲▼温泉分析書



泉質:

含硫黄-ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉

pH:7.8


売店


▲▼しそ巻き

これ好きです

亡き父が時々作ってくれました



くるみゆべしも好きです

大栗なるまんも

中に栗がゴロンとはいっています


予約販売の

鳴子名物

栗だんご


柔らかい餅の中に

大きな栗が入っています


JR鳴子温泉駅前の

餅処 深瀬の商品です

賞味期限が当日なので

お店の前を通りましたが

翌日受け取りのホテルで注文しました


朝食もバイキング割り箸
朝は
お米も食べる
ご飯大好きだからね🍚

ヨーグルトも毎日食べたいね


この旅の

既にアップしているブログ⬇️














ここから今日

コメダてモーニング

珈琲代でモーニングが頂けますコーヒー

近所のコメダは

朝7時から営業しています


今日は事務仕事でした鉛筆


次は東北夏まつり

まずはねぶたに行ってきます

暑いよなぁ晴れ


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし


最後まで読んで下さり

ありがとう