▲▼花盛り

4月11日訪問



レンタカーの馬鹿ナビで

目的地が出ないので

三春町城山公園って入れたら

ダムの上の公園だった


まあ

花が綺麗だったけどね

なんだか通ったことのある道

この先が三春の滝桜でした

仕事で来る所じゃないか!!

三春の滝桜の裏側をはじめて通って

こうなってたのかと

勉強になりました


目的は⬇️

三春城跡

別名 鶴舞城跡

福島県田村郡三春町大町


明徳門


藩講所の表門

今もこの先は学校です


坂を登って



階段登って


山城です


仕事で行くことがあったら

バスは到底入れませんから

下から登るとなると

城好きの年配の方は

ぜいぜいしそうです

それでも

円山(211m)より楽勝です

と話しましょう

標高差100mくらいです


二ノ丸跡


本丸跡


三春城は

永正元年(1504)に

戦国大名の田村義顕(たむらよしあき)

築いたと伝えられます

伊達政宗の正室

愛姫(めごひめ)の生誕地です


三春は

登山家の田部井淳子さんの

故郷でもあります


大広間跡


▲▼奥跡



櫓台のようなものはは

忠魂碑の為に近年作られたものらしい


城下が望めます


三角点がありました

多志田山 標高407m


地元の方はお城山と言ってるようです


三春城本丸には

御風呂屋という独立した

大きな建物がありました

蒸気浴をするもので

サウナのような施設です


キクザキイチゲ


エンゴサク

エゾエンゴサクの方が色が濃いですね


桜、少しだけ残ってました🌸


ウバユリの葉っぱ


反対の丘にあるこちらへ行きました⬇️

三春町歴史民俗資料館

福島県田村郡三春町字桜谷5番地


大人500円


車一台しか通れない

北海道では考えられない

細い坂道登ります

運転が下手な方はご遠慮ください

って坂です


枝垂れ桜が満開でした

4月11日訪問


館内


奥の方に少し

三春城について


絵図


続日本100名城スタンプは

三春町歴史民俗資料館

及び

三春城本丸にあります


三春城

続日本100名城スタンプ


三春城の御城印


機会がありましたら
ぜひ三春城もお寄りください🏯
滝桜と合わせると良いですね


ここから今日

創成川

春だなぁ


今日は保険の切り替えに

札幌市役所に行きました

下の階は混んでいても

年金、保険の課は

ガラガラで10分位で終了


ついでにランチしていこうと

牛タンの笑やに行きましたが

敷島ビルに移転

敷島地下一階に行ったけどないあせる

一軒工事中があったから

遅れてるのかなぁ??



最後まで読んで下さり

ありがとう