旧黒岩家住宅

北海道札幌市南区簾舞1条2丁目

 

簾舞(みすまい)通行屋だったところです

 

旧黒岩家住宅(簾舞通行屋)の説明

簾舞通行屋は

札幌から定山渓を経て有珠へ往来する旅行者や

荷物を運ぶ人馬の宿泊・休憩所として

簾舞に

開拓使によって建てられました

通行屋の廃止後

通行屋の屋守だった黒岩家によって

新道(現在の旧国道230号)が開通した際に

現在地に移築されました

 

札幌に残る唯一の通行屋

かつ最古の開拓農家の住宅です

 

正面

マンボウの為、休館中

 

西側

 

近くの道路工事の現場にやじるしやじるし

 

傘の貸し出しが置かれてました
 

豊平川

下流方向

 

上流方向

 

農作業の帰り道で

お散歩がてら歩きました

 

その途中に

藤珈琲店に寄りましたやじるしやじるし

 

 

ススキ

もう秋きですよ

 

国道230号線沿いの山岡家ラーメン

 

スーリヤ

スープカレー屋さん

 

藤野3条11丁目バス停まで
歩きました
我ながら
よく歩くなぁと思います
 
簾舞通行屋を利用していた時代は
歩くしかなかったんですよね
 
ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ
 

昨日のお昼

 

頂いたアイコのサラダと

半額で買った梨

イオン桑園店で買った

半額の日糧製パンの

フルーツサンド(ピーチ)

これ美味しい

最近お気に入りの

マックスバリュの杏仁豆腐みかん

 

地下鉄降りたところにある公園

ナナカマドの木ですよ

 

 今日から西東の方のバイトです

よく働きますね、私!!

 

昨日(22日)の 札幌 の気温
最高気温25.6℃
最低気温21.0℃
 

今日も

素敵な一日になりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう