日高本線

むかわ町汐見付近(不通区間)

 

今日は北海道フリーパス4日目のお話鉛筆

4日目は様似まで代行バスに乗る予定で出発しましたが途中で変更。

 

JR北海道 北海道フリーパス 4日目
 
北海道フリーパス(一年中利用出来ます)
 
7日間 27430円

(特急も乗り放題、6回指定取られます)

 

札幌駅6:52発 特急北斗4号

苫小牧駅7:39着(7:52着) 7:52発(7:55発) 日高本線

鵡川駅8:20着(8:23着) 8:38発 日高本線(代行バス)

静内駅10:25着 11:24発 日高本線(代行バス)

鵡川駅12:55着 13:04発 日高本線

苫小牧駅13:34着 14:17発 特急北斗14号

長万部駅15:47着 16:38着

倶知安駅18:13着  18:32発

小樽駅19:52着  19:58発

札幌駅20:42着

 

4日目 走行距離 544.6キロ
 
4日目 料金 13980円
 
4日目までの合計 66450円>北海道フリーパス27430円

 

北海道フリーパス4日目は特急北斗でスタートです。

短いですが、特急北斗の入線動画もどうぞやじるしやじるし

 

札幌駅を出て、さっぽろテレビ塔、サッポロファクトリーが見えてきますやじるしやじるし

 

 

なんということでしょう、2日目の特急北斗は鹿と衝突、4日目は非常停止信号がついてるとかで13分遅れで苫小牧到着。

 

信号停止になっているとのことで札幌駅を出て止まってしまい、その後も安全確認の為か信号停止になってた所まで低速で、東室蘭駅に到着したのが、乗り換える日高本線の発車時刻後。
ひぇ〜でも遅れても乗継ぎは待っててくれます。出すと次のが当分ないのが北海道ですから。

 

奥にウトナイ湖があります
 
日高本線、キハ40車内
 
特急北斗の自由席は後方なので2号車付近まで先に移動しておき、苫小牧駅では向いのホームに停まってますので直ぐ乗れました。

特急北斗が遅れたので日高本線も5分ほど遅れましたが、特急北斗乗り換えたのは私だけだったようです。先頭車両には既に乗客がいました。

 

厚真川
 
鵡川駅
2日連続鵡川に来ました。
 
静内駅行き代行バス(JRバス)
 
▲バス車内
この路線バスに2時間近く乗ってましたら、様似までこのバスで行くとのことで更に2時間、合計8時間近く路線バスは辛いと思い、倶知安に北の40記念入場券を買いに行くことにしました。
 
前日に温泉入りに来たむかわ町むかわ温泉
 
鵡川
この鵡川の河川敷 たんぽぽ公園があります
 
むかわ町防災ヘリポート?

 

汐見駅
汐見駅で外国人3名が乗車、富川でおりました。

 

これから出勤?富川にお買物?

この汐見駅は国道から海側へかなり入って行きます。

代行バス大変ですね。入らず国道で乗り降りする所もありました。

 

日高門別川
日高本線不通区間の橋梁
 
▲豊郷駅代行バス停留所
 
慶能舞川に掛る日高本線橋梁
右側は波でさらわれてなくなっています
線路も片付けられてる所もあります。
 
清鼻駅
 
▲厚賀町の海岸
 
厚賀川に掛る日高本線橋梁
 
富川駅
 
新冠駅そばの道の駅サラブレッドロード新冠
ピーマンの産地なんですが、ここの道の駅のピーマンのソフトクリーム、ピーマン嫌いの方でも美味しく頂けますよ。
 

静内駅に到着です。

 

4日目、今日はここまで鉛筆

 

これまでアップの北海道フリーパス

 

JR北海道フリーパス 1日目(札幌→稚内→旭川→札幌 特急宗谷号 特急サロベツ) その1

 

JR北海道フリーパス 1日目(札幌→稚内→旭川→札幌 特急宗谷号 特急サロベツ) その2

 

JR北海道フリーパス 1日目(札幌→稚内→旭川→札幌 特急宗谷号 特急サロベツ) その3

 

 北海道フリーパス1日目 成吉思汗大黒屋五丁目支店(北海道旭川市4条通5丁目

 

 JR北海道フリーパス 2日目(札幌→函館→木古内→五稜郭→函館→森→札幌) その1

 

 JR北海道フリーパス 2日目(札幌→函館→木古内→五稜郭→函館→森→札幌) その2 

 

  JR北海道フリーパス 2日目(札幌→函館→木古内→五稜郭→函館→森→札幌) その3 

 

 JR北海道フリーパス3日目(札幌→東室蘭→室蘭→東室蘭→南千歳→千歳→苫小牧→鵡川→苫小牧→北広島→札幌)その1

 

 JR北海道フリーパス3日目(札幌→東室蘭→室蘭→東室蘭→南千歳→千歳→苫小牧→鵡川→苫小牧→北広島→札幌)その2

 

 JR北海道フリーパス3日目(札幌→東室蘭→室蘭→東室蘭→南千歳→千歳→苫小牧→鵡川→苫小牧→北広島→札幌)その3

 

誤字脱字ありましたらお許しください。

間違え等、どうしても指摘したい方はメッセージでお願いします。

 

チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク
2年前の今頃は国内最大級のカタクリ原生花園突硝山(トッショウザン)にある男山自然公園http://www.otokoyama.com/blog/park)に行ってましたやじるしやじるし

北海道旭川市東山1434

 

今年は既に閉園しています。

https://ameblo.jp/toishiyama/entry-12372366117.html

 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね