北海道日本ハムファイターズ練習場

北海道 札幌市 東区北5東8-2

札幌駅を出て左手に見えてきます。

 

今日は北海道フリーパス3日目のお話鉛筆

 

初日に乗った日本で2番目に長い特急宗谷号と並走の動画もどうぞやじるしやじるし
 
 
JR北海道 北海道フリーパス 3日目
 
北海道フリーパス(一年中利用出来ます)
 
7日間 27430円
 
札幌駅7:30発 特急すずらん Uシート
東室蘭駅8:58着 9:12発
室蘭駅9:25着  9:37発
東室蘭9:50着 9:59発 特急北斗
南千歳駅 10:53着 10:57発
千歳駅11:01着 11:38発 
苫小牧駅12:03着 12:25発 日高本線
鵡川駅 12:55着 15:12発
苫小牧駅15:42着 15:52発
北広島駅16:36着 16:39発 快速エアポート
札幌駅 16:59着
 
3日目 走行距離 393.8キロ

 

3日目 料金 12750円
 
3日目までの合計 52470円>北海道フリーパス27430円
 

特急すずらん

札幌駅から東室蘭駅までの129.2キロの短い距離を走る特急です。
インバウンドが登別温泉などに移動するのによく使ってました。
 
特急すずらんに乗車したので、これで北海道の今ある全ての特急に乗車しました。
 
Uシート
(短いけど指定取りました)
 
▲▼座席間隔が広く、各席にコンセントがあります。
 
 
朝食
特急すずらんの入線が5分前位なので、美味しい立ち食いそばが食べられません。
ホームが空いてるのですからせめて10分前くらいに入線して欲しいです。
特急券を持たずに乗車する人を防ぎたいとか何か理由があるんでしょうね。
 
千歳川
支笏湖から流れ出て江別市で石狩川に合流します。
シコッペッと呼ばれていました。

もちろんアイヌ語で大きい・窪み・川を意味します。

倭人がシコツは死骨に通じ縁起が悪いとして、

当時は多くのタンチョウが生息していたことから「鶴は千年、亀は万年」の故事にちなんで「千歳川」と改名し市の名前も千歳となりました。

 

樽前山(1041m)
真ん中に立入禁止のドームがあります。
 
登別マリンパークニクス
▲東室蘭駅発室蘭行き
 
東室蘭駅の北の40記念入場券
 
御崎駅

母恋駅発車動画もどうぞ

 

 
▲終着 室蘭駅
 
▲室蘭駅のお店に母恋めしが置いてあるんですが、お店が休みでした。
(追記:東室蘭駅のキヨスクはこの日工事中で買えませんでした)
母恋めし、お仕事で何度も食べてますが、お世話になってるので買おうと思ってたのですが、前もって電話すべきでしたがあとの祭。
 
室蘭駅
 
▲室蘭駅前
 
▲終着駅って感じがしますね。
 

車内

乗車してきたのが折り返します

 
この日は、早く札幌に戻りたかった、温泉に入りたかったと言うことから室蘭をすぐ折り返してしまったが、温泉なしにして室蘭散歩も良かったなぁ。母恋めし食べたかったなぁと思いました。コロナが終息したら、買いに行こうと思います。
 
3日目、今日はここまで鉛筆
 

これまでアップの北海道フリーパス

 

JR北海道フリーパス 1日目(札幌→稚内→旭川→札幌 特急宗谷号 特急サロベツ) その1

 

JR北海道フリーパス 1日目(札幌→稚内→旭川→札幌 特急宗谷号 特急サロベツ) その2

 

JR北海道フリーパス 1日目(札幌→稚内→旭川→札幌 特急宗谷号 特急サロベツ) その3

 

 北海道フリーパス1日目 成吉思汗大黒屋五丁目支店(北海道旭川市4条通5丁目

 

 JR北海道フリーパス 2日目(札幌→函館→木古内→五稜郭→函館→森→札幌) その1

 

 JR北海道フリーパス 2日目(札幌→函館→木古内→五稜郭→函館→森→札幌) その2 

 

  JR北海道フリーパス 2日目(札幌→函館→木古内→五稜郭→函館→森→札幌) その3 

 

チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク
 

昨日のおうちごはんはアスパラのトマトソースパスタ

 

あらごしトマトソース

今、家に篭るのにパスタ、トマトソースが売れてます。紙パックのは瓶よりかなり安いです。

 

私はパスタ好きじゃないんですが、アスパラがいっぱいなので昨日はパスタにしました。
でもアスパラも残り僅かになってきた。
 
丸井今井向かい(シャンテ前)の桜(エゾヤマザクラ)
丸井今井も札幌三越も当分休業ですが、駅前の東急の地下,
大丸の地下はやってました。
 
札幌駅前のこぶし、満開です。

 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね