初めての領収証整理 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

今までレシートいりません!生活だったけど


自営業なのでそうも言ってられず


渋々レシートをもらい始め約半年。



ようやくノートに貼り始めました。



半年分たまってる…!!




あ、でも7月分までは旦那が分けてくれてたから

少し楽です。



仕事用と家庭用のレシートに分けながら


ペタペタノートに貼ってます。




まだ5月までしか終わってない笑い泣き


作業してるとピノがすぐ起きる。



しかも洗濯し忘れてて

さっきようやく干しました。(14時)

泣くピノに声をかけながら干してたんだけど

泣きすぎて布団から落ちてた不安


ごめんねー。



晴れたり曇ったりの怪しい天気だから

乾くか心配。


晴れてたら2時間くらいで乾くんだけどどうかな。





んで、貼ってて思ったけど

5月とかめっちゃコンビニ行ってたなぁと思いました。


近くにコンビニがあって

テンション上がってたんだと思う泣き笑い


徒歩5分ちょいかかるんだけど

前は徒歩でなんてとても行けない距離にあったから

お散歩がてらのコンビニが楽しい!!

ってなってたなぁ。




本当うちはちゃんと地獄見るべきだったんだな。



これも旦那が今しっかり働いてくれてるから言えるセリフだけど。


給料日まであと1ヶ月ちょっとあるのツライけど。



ご飯も、安い店探したり割引品買ったりしてるんだけど、


「材料買って、ちゃんと使い切ってくれるから買いがいがある」って旦那が言ってくれる。



今まで料理キライであんまり作ってなかったから

旦那が『焼くだけ』『混ぜるだけ』とかのもの買ってきてくれてて、


もらった野菜もどう料理したらいいかわからずダメにしちゃったりしてたから


本当無駄がほぼなくなりました。


食品も、冷蔵庫がほぼ空になってから買うから

買う前に冷蔵庫の中を拭き取ったりして

キレイに保ててます。


前に節約術で

「食べたくない外食をやめた」

みたいなの読んだけど

衝撃的でした!!!


どうしてもあれが食べたい!とか

記念日!とかでもないのに


お出かけ帰りに疲れたから外食するとか

作るのメンドイから外食とか


確かにやってて、うちもそれやめました。


出かける前に下ごしらえして出発してます。



旦那不在のときは

そんなに遠出しないです。


旦那が平日休みなのも

お金を使わない要因な気もします笑い泣き



今はマイナススタートだけど

プラスにするぞーーー!