蛙化現象?? | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

蛙化現象とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象を指す心理学用語。

2020年代に入ってからは交際相手などの嫌な面を見て幻滅する意味で用いられるが、誤用である。 


(ウィキペディアから引用させて頂きました)



これ、めっちゃわかるーー!!


最近たまたまネットで見て、私まさにこれ!!と思いました。



これ私がおかしいと思ってたんだけど、


•待ち合わせ場所で自分のことを待ってるのを見る


•付き合った瞬間彼氏面される




これが嫌だったんです。

ゾワッてなってました。


彼氏面は長く付き合ってたら落ち着くけど

待ち合わせはずっと苦手でした知らんぷり



それが最初からゾワッてならなかったのが旦那です♡


奇跡!!



本人にも言ってます。


面白いなぁ。


旦那は待ち合わせ場所でも私を探してないんですよね(笑)

いつも車で迎えに来てくれてたけど、

「着いたよ」って連絡きて、その後はキョロキョロしてないんですよね。


車に乗り込んでもこっち見てこないとか爆笑


だからかなぁ?




わからないけど。


ゾワッがないから結婚しましたよだれ