円形脱毛症 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

5月末のある日。



お風呂上がりに「髪乾かして」って久しぶりに長女ピヨがやってきました。

(いつもは自分で乾かしています)


乾かしてたら襟足のところに髪がなくて


二度見すると円形に毛がなくなってました…。




いつも元気に学校行って

ただいま!って帰って来てくれてて


何も心配してないって言ったら嘘になるけど

もう新しい学校にもずいぶん慣れたのかな?と思っていました。


旦那に相談すると、

学校もだけど、三女ピノが産まれて、

私たちが思うように相手出来てなかったり

お世話を任せすぎたりしてるのも原因かもと言う話になりました。





言葉がなかなか出ない長女。

「なんでこうしたの?」なんて質問したら固まってしまいます。


私の言い方が恐いのかなぁ悲しい



学校での出来事もなかなか話してくれないので

お友だちとあまり遊べていないのか…


あまりにも聞くと尋問みたいになるので聞けないし。




前の学校では遊んだ話はどれも同じ保育園からのお友だちばかり。


だから新しいお友だちの名前は

一年生の終わりに少しずつ聞かれるようになってきたんだけど…


名前を覚えたり

仲間に入れてもらったりするのは

苦手なんだろうなと見守っていたつもりですが



脱毛を見つけると焦ってしまいます。。



しかも、この前お出かけしたときに


落書きしてお供えするものがあったんだけど

「お友だちと仲良くなれますように」

って書いてたみたいで…


胸がキュッとなりました。



きっと大丈夫…。


仲良くなりたいって気持ちがあるなら。。



頼み事をたくさんしたり

ルーティンをこなさせたり

(手洗い、宿題、片付け等…)

怒りすぎたり



気をつけて

家は安らげる場所にしてあげないとなと思います。



ちなみに、髪で円形脱毛のところは見えないので

そこはよかったです。


暑いので

周りの髪も刈り上げました。



仲良しのお友だちはいなくても

楽しく過ごせるようになるといいな。



ツライって話せるとまた違うんだろうけど。


話やすい雰囲気作りも大事ですよね。