赤ちゃんが産まれる前後のこどもたちと旦那の仕事 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

三年前、次女ピナが産まれる前後の子どもたちは



不安だったり

楽しみだったりしてたんだけど




こちらの記事↓









今回は妊娠を発表したときは


上2人は楽しみ、下2人はよくわかっていないようでした昇天





2学年差な上4人。


末っ子ピナと3学年差になっても赤ちゃんが産まれなかったというところで「もう赤ちゃんはないな」と上2人は思っていたようで


今回4学年差でやってきたピノに

驚きと嬉しさがあったようですニコニコ




ピー太はまだ甘えん坊なので

複雑な表情で


ピナはよくわからないけど、“お姉ちゃん”という言葉に喜んでいるようでした。




予定日が近くなるに連れて

皆甘えん坊になってきて、母の隣争奪戦になってて

ピナは自分のことを「まだバブだから」と言うようになっていました。




いざ産まれてみると


皆大好きが溢れてて


ピナは「お姉ちゃん!」になってしまい

入院中は抱っこされるも恥ずかしい様子でした指差し 




退院して、ここ数日は抱っこさせてくれるようになりましたが♡



ピー吉とピヨはまず赤ちゃんを可愛がったあと、

さり気なく自分も可愛がってほしい空気を出してくるので、ヨシヨシしたり抱きしめたり、


なるべく子ども扱いというか、赤ちゃん扱いをしています。



普段は割りと厳し目にお手伝いを頼んでいるので

甘えたがっているときはしっかり甘やかします。



ピー太は赤ちゃんを可愛がろうとはしますが

体がウズウズするのか

すぐ動き回っています泣き笑い



枕元もピョンピョンとぶしドスドス歩くし。。


少しずつ学んでいってほしいと思いますが

まずは危険のないようピノを避難させないと不安



皆愛情表現は違いますが

可愛がってくれています♡



男の子2人はもっと赤ちゃん産んで!

と言っていますが…


男の子2人の甘えん坊っぷりがすごいんですけど笑い泣き

大丈夫かな(笑)



男の子もう1人ほしいなぁ。

でも女の子も可愛すぎる。


でもピノの成長をもっとじっくり見たい気もするし

お酒も飲みたい泣き笑い

旦那とゆっくり過ごしたい。




ところで旦那がこれまで消防士で

24時間勤務だったんですが。



このたび、転職して朝行って夜帰ってくる

日勤になりました指差し



24時間勤務のいいところは

昼間に帰ってくるので、昼間の話し相手がいる事。



日勤のいいところは

毎晩帰ってくるので安心感があるのと

毎日のルーティンがほぼ変わらない事。



日勤を始めてまだ浅いですが

昼間旦那がいないのは寂しいな笑い泣き 


毎日帰ってくるのは嬉しいけど

一緒に過ごしてる時間は短いような…無気力


ピノを抱っこする時間もちょっとしかなくて。。

仕事終わりで疲れてるだろうけど

抱っこしたいよね?と思って抱いてもらっています。


沐浴だけはお願いしてます。


お休みの日にはたっぷり遊んでほしいですニコニコ



まだ始まったばかりですが

しっかり支えて行けるようにがんばります!!