5人目出産のお話③ | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

深夜2時頃病院へ到着。


子どもたちが家で寝ているので

旦那は慌てて帰宅。(病院まで車で1分)


(歩いて5分で行ける距離なんだけど、深夜なのでダメ!と旦那と助産師さんから言われ笑い泣き)



旦那とバイバイすると急に不安になりましたが

腹をくくっていざ!!



病院のインターホンを押して、

お迎えに来てくれた助産師さんとともに分娩室へ。


分娩台で内診して、モニター付けながら破水チェック。


何回か破水チェックをしてくださったのですが

結局確認出来ず…。



でもそのおかげで点滴はせずにすみました照れ


モニターも30分くらいで外してくれて


大きな波がなかったのか

「破水していないようだから、お産が進んでいなければ一旦帰宅です」

と言われ、子宮口確認。



「念のためもう一人チェックしますね」


と、別の助産師さん登場。


「3センチですね。到着したときは2センチだから少し進んでますね」


ということで入院決定。



荷物は看護師さんが部屋に運んでくれて

私は陣痛室で過ごすことに。



すでに痛みレベル6くらいで

なかなかハード。。




でも私は知っている…。

 

陣痛と陣痛の間は痛くないことを…!!

(誰でも知ってる泣き笑い



このとき3〜5分感覚。


トイレ行きたいなーと思ったら

「次の陣痛来て、おさまったらトイレに行こう」なんて考えていました(笑)



陣痛室に入って1時間後くらいに助産師さんが見に来てくれました。


内診してくれて

「6センチだから、動けるうちに分娩室に移動しよう!」と言われて、陣痛の合間に移動しました。


「お産が進むように、破水させていい?したことある?」と言われて、


早く産まれるならしてほしい!と思って


「したことないけどお願いします」と言いました泣き笑い


だいたい破水からのイメージだったしね。



「いきみたくなったら言ってね」

と言われ

分娩台で2〜3回の陣痛を横向きでやり過ごしていると


「そろそろ自分でもわかるでしょ?仰向けになって分娩体制になろっか」と言われて


いそいそと仰向けに。


消毒されたり足場が作られたり?して


陣痛のタイミングで破水してもらって


そこからぐんぐん降りてきて



「おりてきてるよー!」


と言われていよいよ感!!!



何度経験しても恐い瞬間でもあります泣き笑い


「顎引いてね」

「もう頭触れるよ」


とかどんどん言ってくれていました。




助産師さん「もういきまないで!フーっと息吐いてー」


「えっもう産まれる!?」


助産師さん「産まれるよー」


「いたいー!」


助産師さん、「いたいねーもうちょっとだよー」


なんてやり取りしてて


破水させて3回くらいいきんだかな?

あとはフーっと息吐いてって言われて

その通りにやってたら



おぎゃーーー!っと


午前4時52分

3022gの元気な女の子が誕生しました赤ちゃんぴえん飛び出すハート飛び出すハート


病院ついたのが2時頃。

陣痛始まったのがモニター外した頃ということで


分娩時間2時間37分でしたー!



陣痛の痛み的に6時までには会えるかなーと思ったけど、破水させてくれたおかげか、5時になる前に会えました♡


5人の中で一番早かったです照れ



つづく…。あと一回?二回?かな指差し