頭がごちゃごちゃの年度末 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

忙しくってなんだかバタバタして

子どもたちとゆっくり関われず…

申し訳ない気持ちでいっぱいです悲しい



土日は行事があったり

なくても仕事をしたりして

ほぼお泊りに行ってもらってます。。

今日もお泊りに。



ようやく仕事が1つ片付きました。


でも、まだまだ落ち着かない悲しい



その理由は、もちろん仕事もだけど

プライベートでも色々とあります。



来年度は早番遅番も始めるし

ピヨも1年生になります。


更に、実は我が家とら家は

旦那も転職を考えていまして

転職を期に引っ越しも考えています。

数年以内に。


うちの旦那。

5年ほど前にヘルニアの応急処置をして

去年ヘルニアの手術をしました。


日常生活には支障はありませんが

消防士として仕事を続けるには難しいようで…

辞めて転職をしようと話し合っています。


田舎での公務員は、勝ち組なわけで

それを辞めるとなると、世間からかなり白い目で見られるようになります。

これは被害妄想なんかではなく、紛れもない事実であって、口に出さなくても心のなかで同情されたり見下されたりされます。



だったら特に田舎に執着する必要もないし

好きな街に住みたいなと思いました。



ただ、子どもたちがお友だちと離れ離れになってしまうことを思うと心が痛みます不安


行った先でもお友だちは出来ると思いますが…

それでも「お友だちと離れたくない」と言われると

気持ちが揺れます。


特にピー吉は、保育園のお友だちの中で自分だけ違う小学校へ行きました。中学校の校区は同じなので、それをすごく楽しみにしていて…

違う学校へ行くとわかると、すごくショックだと思います。。



その子どもたちの悲しみも背負いながらの引っ越しにはなります。


私は今の職場で保育士としての経験をしっかり積まなくては!と思っています。

保育士になってまだ日が浅いうえに

座学で資格を取っただけなので、今名前は保育士なのに実習生のような感覚です赤ちゃん泣き



旦那の仕事次第では

保育士はパートで、もう少し家の事をしたいなと。


この一年、子どもの病気のとき等もほとんど周りに頼りっぱなしで、引っ越すとなるとお互いの実家も遠くなり、フルタイムで保育士をすることは難しそうです。。



旦那はフルタイムで働いてほしそうだけど

性格的に家の事が疎かになりすぎてツライ…

去年まで子どもたちとゆっくり関わっていた分、出来なくなったことが悲しいです。



家に仕事を持ち込まないような人になれればいいのですが…私には無理でした。



今後どうなるかわからないけど、

矯正装置をつける期間はあとちょうど一年ほどなので、それが終わるまではまだここに住み続けます笑い泣き


あ、そうそう。

旦那とたくさん相談して建てたこの家も大好きなんだよなぁ不安


友だちもだけど

この家とサヨナラするのもツライ不安


旦那は一時期単身赴任も考えていたようなのですが、

ただでさえ寂しがりのわたし。

コロナ禍での単身赴任となると

全然会えなくなりそうで、それはそれで絶対イヤだったのです。


頭の中がごちゃごちゃとなっていて

ブログもダラダラとなってしまいましたが。


現在このような感じです。


仕事でもプライベートでも頭ごちゃごちゃ。


普段頭を使わずダラダラ過ごしたい私としては、

今の状態はものすごいストレスですちょっと不満



頭を使っているおかげで食べても食べても太らない昇天

(だからと言って控えたところで一定ラインから痩せもしない。)


早くノンストレス生活になりたいなぁ。←