矯正への道のり〜親知らず一本目抜歯〜 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

まずはじめに。

矯正のカウンセリングで口元を見て、矯正の説明。


別日に、
CT検査やレントゲン、今の口元、顔全体の写真等を撮って、矯正のススメ方を説明して頂きました。

親知らずが下に2本あるので
それは抜歯。
歯が動いてくると、そこの歯肉が腫れることがあるからだそうです。





今の口元こんな感じ。



正面からはわかりにくいけど出っ歯で、
更に犬歯が上にズレています。




Eライン薄っすら結んで見ました。
この、鼻と顎を結んだ線より、
口がちょっと出るくらいが日本人の標準なので、このくらいは普通らしいです。

でも、歯はやっぱり出てるって笑い泣き

矯正したらもうちょっと口元もひっこむらしい。

矯正装置をつける前段階で
歯が並ぶスペースが足りなければ歯を抜いたり
顎を大きくしたりするそうです。

顎を大きくする必要はなさそうでしたニコニコ
でも抜歯は必須で
抜歯しないと前に出すしかないので
出っ歯になるそうです。




ちなみに

二本の親知らずのうち
一本を昨日抜いてきました。

ほっぺプックンです。



腫れがひいたらもう一本抜きます。

簡単に矯正って始まらないんだなぁ