お花 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

今年は発芽率悪いーーガーン

一年目のときは、
新しい種さえ蒔けば出てくるイメージだったんだけど
(古いものはさすがに発芽しないものもあったけど)

今年は新しくても全然だめ(T_T)
難しいーー!

三年目ですが、一年間産休だったので
まだまだ二年目の新人。

なんでもせめて五年はしないとわからないよねぇ。


植物相手は気温等も関係してくるし
簡単にはいきません。


とりあえず、育ってきたものは
随時植えていっています。





サイネリア。

まだ苗に対して鉢が大きい笑い泣き

この鉢いっぱいに大きくなる予定です!

何度も植え替えるのがめんどいので。





こちら、パンジー

これもプランターいっぱいに大きくなる予定







花壇に植えた
ハボタン(左)と百日草(右)
 

ハボタンは種から育てて、
お正月あたりに、キレイに咲いてくれる予定。

百日草は、咲いていた花から種が落ちて勝手に生えてきたのを並べただけ。

自力で生えた百日草は茎がしっかりしてて
すごく立派!!

花もぼちぼち咲いてきてますが
だいたい夏~秋にきれいに咲いてたから
きれいに咲き揃うかどうかは不明。。

他に育てている苗が育ったら
百日草は片付けないとだめかな。


きれいに咲く日が楽しみです照れ