息子のダンナサンチ | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

家を建てた頃からでしょうか。

ピー吉が
「ピー吉のだんなさんちが~…」と話すようになりました。


周りのお宅の話をするときも

「○○さんち」
「○○ちゃんち」
と言っていたと思うんですが

あえての
「旦那さんち」(笑)  

最初は、自分の家のことを言っているんだろうなと思っていたんです。
ピー吉が
「ピー吉のだんなさんちが…」
と言うたびに
「ピー吉の家でしょ?」「ピー吉に旦那さんはいないでしょ」
なんて笑いながら突っ込んだりしていましたが、どうやら違うような…。


最近では「ピー吉のだんなさんち」もすっかり慣れてしまっています。

「ピー吉のだんなさんちにも同じおもちゃがあって」
「ピー吉のだんなさんちはお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるよ」
「ピー吉のだんなさんちでも、○○してるんだって!」

などちょいちょい登場します。


もしかすると私たちが
「○○さんちの旦那さんは…」とか話してるのを聞いてるのかもしれませんが、
「ピー吉の奥さんち」は出てきません。

不思議~。




架空の友だちってやつですかね?

「お友だちの家」に遊びに行ったことがないピー吉。いろいろ妄想してるのかなぁ。

もう少し大きくなったら
現実のお友だちの家に行ったり、うちにきたりするのかな。


もうしばらく
「ピー吉のだんなさんち」
のお話は聞けそうです。


なんだか楽しそうな「だんなさんち」。

遊びに行ってみたいなぁ。照れ