三人目妊娠25週目・産休中を考える | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

25週目です。


胎動も相変わらずぐにょんぐにょん元気そうです。朝布団にいるときが一番元気な気がする!
目覚ましのアラームでドンドコお腹も動き出します爆笑


座っていて急に立つとお腹が張ります。
なので最近は動き始めはゆっくりゆっくりを心がけています。

腰も痛くなりました。

この前お風呂場で、中腰で二人を洗ったら腰が痛くなって。
そのときは「アタタタ…」っていう程度でお風呂も普通に入れたんですが
少し時間が経つと痛みが増して、抱っこ出来ないくらい痛くなって一苦労しました(>_<)
ズボンをはこうとしても片足立ちができず…

無理な体勢は取れないですね。

お尻を浮かせてしゃがむ「ウ○コ座り」(他に言い方知らない…)をしても
頭でも挟まってるのかな?って感覚になるので、その姿勢をなるべくしないようにしてます。。


仰向けで寝るのもお腹が張るし
体勢が限られる~えーん

まだ出産まで3ヶ月以上あるのに
体は少しずつガタガタになってます笑い泣き

赤ちゃんの胎動が元気なのが
せめてもの救いです。

たまに元気すぎて痛いけど(笑)

ピー吉♂は胎動おとなしめ。
ピヨ♀は激しめ。
だったので、今回は女の子かなぁなんて想像したりしてます。

どっちだろう!!わくわく!!











そして

ようやく産休中や育休中の手当がわかってきました!

さて書類を一気に書き上げて提出!!
…と思いきや
産前休を取れる期間と手当が出る期間がずれていることがわかりました。


なのでかなり悩んでいます。。。






産前休は、出産予定日8週前から取れるんだけど、手当は出産日6週前からしか出ないらしい。



ちなみに、出産予定日より出産が遅れた場合
出産予定日6週前から実際の出産日までのお金は出ます。



つまり、予定日ピッタリに生まれたら、
8週前から産休を取ると、二週間分手当ゼロということになります笑い泣き


予定日より遅れたらプラスαお金出ます。




となると。

予定日の6週前から産休を取る?

それとも8週前から取る?

いつからがいいんだろう!?!?




ちなみにピー吉は予定日より11日前
ピヨは7日前

ということで二人とも予定日より早い出産だったので、もし今回も予定日より早ければ、手当も早くもらえるので、休んでもいいのかな~と思ってしまうんですよね~。



産前休で部屋の片付けや準備をしたいと思っているので、産休に入ってすぐ産まれてしまうと何も出来なくなってしまう(^^;

なるべく長く休みたいし!!←




検診での赤ちゃんの成長や私の体調を見て、
産休申請提出日(7月半ば)ギリギリまで悩もうと思いますえーん

今のところ順調ですが、何があるかわからないですもんね。

赤ちゃんが大きかったり、子宮頸管の長さ次第では早くなる可能性もあるし。



二人を産んだ病院では、いわゆる内診グリグリをしてくれて、お産を早めてくれたりもしたんですが、今回初めての病院なので、どんな感じになるか…


産休中は無給と言われていたなか、手当があるというだけでもありがたいことなんですけどね。。





ダラダラとまとまりなく書きましたが。

書いて少しスッキリしました!!

ちょうどいいところに
落ち着きますように笑い泣き