仕事と保育園 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

急きょですが
今日から仕事始めました‼





前回の「やっぱやーめた」から約四ヶ月。

ついに働き始めました~(^^)


近所に児童館が出来るので
そこのスタッフをやることになりました♪









それは さかのぼること12月中旬。


四月からの保育園入所のため
そろそろ就活をと思ってハローワークにいったところ、
好条件の求人票を発見しました。





資格不要!!
私の住むマンションから車で5分!!
週四勤務!!
日曜休み‼
新規オープン‼




家から近いっていうのが
一番の決め手となり応募。


無事採用となりました‼




そして四月からの保育園入所に合わせ
四月からの勤務にしてもらおうと思ったら

「子連れでいいから働いて」







(゜ロ゜)⁉







まぁ家でゴロゴロするより
外で働きながら子どもとも遊べるのならいいかと軽はずみにOK。



そして今日勤務してきたと言うわけです。









正直、二人の相手をしながらだったので
お金をもらうのは恐縮するほど働けませんでしたが、

今日は準備の準備といったところだったので、いいんじゃないでしょうか…(*´-`)




新規オープンということで
まだ館内は空っぽ
そして運営の仕方も…空っぽです…



オープンは四月。

プレオープンは二月。


あと二週間‼



はたして間に合うのか⁉(笑)










乞うご期待!!

(笑)










最後に
ちょっと、愚痴らせてください。

一人言です。。

気分を害されたらすみません。




まずこの「子連れでいいから」の殺し文句で、土日も夜遅くも勤務することになりそうです。。

週四勤務というのも
結局週六になるとかならないとか…




そしてこちらの児童館、ある保育園の園長先生が運営されることになっているんですが。
その保育園は市街地から外れていて
うちのマンションから車で一時間ほどかかります。
田舎でのびのびとしていて
きっといいところなんだと思います。


そこに、子どもを入所させるよう
指示されました。

「うちの保育園の職員の子どもが、他の保育園に行くのはあべこべだ。」
と。



はて?

職場かマンションから近いならお願いしますが

職場からもマンションからもその保育園は遠いので
その保育園に連れていくメリットがありません。

私たち夫婦の考えは

「保育園で出来た友だちと一緒に小学校へ」です。

そのために近所の保育園に希望を出しています…




確かに運営はその保育園なので
たまにそちらに勉強させてもらいに行くこともあるかもしれません。

でもそこに何ヵ月も何年も続けて勤務することはないと思っています。


基本的には子どもたちはバスで送迎をしてくれるらしいです。

でもイベントのときや熱を出したときは?
やっぱり保育園に出向かなければいけないでしょう。


3月まではどこもいっぱいなので
それまではその保育園にお願いすることになりましたが、
4月からの入所希望はすでに市役所に提出しています。

「市役所に行って、希望を書き直すように」

有無を言わせないその言い方が
すごく気にくわなかったです。


これからずっと勤めようと思っている職場。波風立てたくないけど
やっぱり保育園は一時的なものではないので、その保育園への入所はなんとかお断りします。


私の住む街は、入所すら出来ない大都会ではないので、多少選ぶ余裕があって。

どこも空いていなければお願いするんでしょうけど、まだ希望を出したところの返事も聞かないうちに、遠くの保育園への手続きをする必要はないと思っています。




モヤモヤしたのでぐだぐだ言わせていただきました。。。

はっきり断って元気に働こう‼