《洋裁レッスン》小学2年生、はじめてのシャツ作り | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。



我が家の長女、小学2年生。

ある日


「わたしもお洋服つくってみたい!」

と嬉しいことを言ってくれました。


いーよいーよ!作ろう!

なんでもおしえるよ!!!



でも、小学2年生って

ミシンを使って一体

どれくらいのことができるんだろう…。


うーん。。


何作ってみたい?


「えっとー、えっとー、シャツ!」


え?シャツ?(°_°)


シャツは…むずいよ…。

母、葛藤。



でも、確かに長女は

シャツが大好きみたいで


去年私が作った水色の半袖シャツを

今年もたくさん着てくれていて。



作りたい!というものを

作らせてあげたい。。


うん。

シャツ、つくってみよう!


学校の授業の中で

図工が大大好きな長女なら

楽しんでできるかも。


なにごとも経験よね^o^



型紙は、去年作ったものがあるから

それを使って、


母ちゃんが言う通りに

作業してもらえば

形にはなるかなぁ。。


そう思ってはじめたシャツ作り。

初めての裁断。

それが、意外と上手…!



日々の合間を見つけて

コツコツとミシン作業。


足踏みミシンも、すぐ慣れて

自分で縫えるようになりました

(え、すごい…)。



生地は、長女が自分で

ユザワヤで選んだ爽やかな花柄。


そして、教室のお客さまに

「これ、娘さんにあげてください♡」と

頂いた、


長女が大好きな

すみっコぐらしの可愛いリボンを

「シャツにつけたい!」

ということで、


どこにつけると可愛いか、

デザイン相談。


やっぱり、衿につけたいらしい。

ポケットにもつけたら?というのは

私のアドバイス。



途中、ポケモンにハマったりしてw

ミシンお休み期間をはさんで


よし、完成させるぞ!と

いよいよシャツ作り最終段階へ。


難しいのに、根気よく

ほんとよくがんばってる…!


大体よく縫えてるけど、

ここはちょっと縫い直そうか…

と私が言うと


悔し泣きをしながら

縫い直してくれます(負けず嫌い)。



ボタンホールもつくり、

最後のボタンつけ。

黄緑色のボタンも自分で選んだよ。


教えれば、手縫いも

できるもんだね(*´-`)


母ちゃんは本当に感心しきりです。





そして、長女初めての作品!

すみっコぐらし半袖シャツの

完成です!ぱちぱちぱち!



かわいい♡

本当に似合ってるよ〜!



胸ポケットには

すみっコのリボンと


「これつける!」と言って

自分で縫い付けてくれた

toiroshaのタグ。


ありがとう…泣



衿元は、太いリボンと細いリボンを

2枚重ねにしてぜいたくに。

長女のこだわりです^ ^



世界にひとつの

本当に素敵なシャツが

できました♡


記念すべき長女の

初めての手作り服。


これは大切な思い出として

今後語り継ごうと思います(*´-`)



やればできーーる!







洋裁教室  十色社

埼玉県春日部市の小さなアトリエで

少人数制の洋裁レッスンを行っています

 


十色社 instagram toirosha_rietabei 

インスタグラムフォローしてね!

 


十色社  オーダーメイド仕立服

世界にひとつ、あなただけの特別なお洋服を

仕立屋が心を込めてお作りします

 

 

十色社  おしゃれ定期便

季節ごと、またはコーディネートで

オーダーメイド仕立服を作ってみませんか

 

 

十色社  ウエディングドレス  お仕立て

夢と憧れが詰まったウエディングドレスを

仕立屋と一緒にデザインしましょう!

 

 

十色社 オンラインショップ

手作りのお洋服や小物などは

こちらからご覧頂けます

 

 

十色社 YouTubeチャンネル

洋服つくりの工程をまとめた動画や

おしゃれと服作りに関する情報を発信中


 

十色社 Facebook page 

フェイスブックのページもあります