洋裁教室、リニューアルオープンしました!/小2、初めてのミシン | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。



洋裁教室、4/15から

リニューアルオープンして

レッスンを始めております^o^


再開を心待ちにしてくださったみなさま、

ありがとうございます!

レッスンご予約頂けます^ ^



「リニューアルオープンしました!」

と、完成したアトリエの写真で

お披露目をしたかったんですが


リノベーションはまだ

終わっていなくて

全体の写真は撮れず…^_^;


ほとんど形になっていて

レッスンもできる状態なんですが


壁と天井がまだ一部

塗れていないのと、


梁に手を加えるかどうか検討中…

というのと


建具(扉)は建具屋さんが

まだ作ってくれているところで


床の養生はまだ剥がせず

敷いたまま…です。



リノベーションのリアルと

少しずつ手が加わって

空間が完成されていく様子を


ものづくりが好きな生徒さんに

楽しんでいただけたらと

ポジティブに考えてます(*´-`)


ゴールデンウィーク中に

仕上がったら良いなぁ…(希望)。



照明やフローリングや

建具のノブやガラスや

トイレなど

(トイレってAmazonで買えるんだ…)

自分たちで探して、買って、


できるだけコストを抑えるために

自分たちでできるところは

DIYして


時間も手間もかかるけど

初めて知ることがたくさんあって

すごく面白かったリノベーション。


わたし、建物を見る目が変わりました(°_°)

インテリアも、より具体的に

興味が出てきました。


もうちょっと全体が整ったら

アトリエのルームツアーを

しようと思っています。



そんな中、

「わたしも作る!」と

自分の服を作りたいと言い始めた

小2の長女。


いいけど、どんなの作る?と言うと

「夏のシャツがいい。」


え、シャツ…。

小2初めてにしては

難しすぎ…と思いつつも


型紙はあるから

やってみよう!の精神で

一緒に作ってみています。


あれ?裁断が几帳面で

けっこう上手い…!



初めてのミシン。

いきなり職業用ミシンなんて、

できるかな…と思いきや


10分で習得(°_°)



母ちゃんびっくり。



初めての作品、ハギレでバッグ。



練習を難なくクリアし、

シャツの縫製をやってみています。

本人すごくやる気!


小学生くらいになると、

洋服作り、こんなにできるんだ!


ミシン、楽しいよね^ - ^

子供向けの教室も

できたら楽しそうだなぁ〜。










洋裁教室  十色社

埼玉県春日部市の小さなアトリエで

少人数制の洋裁レッスンを行っています

 


十色社 instagram toirosha_rietabei 

インスタグラムフォローしてね!

 


十色社  オーダーメイド仕立服

世界にひとつ、あなただけの特別なお洋服を

仕立屋が心を込めてお作りします

 

 

十色社  おしゃれ定期便

季節ごと、またはコーディネートで

オーダーメイド仕立服を作ってみませんか

 

 

十色社  ウエディングドレス  お仕立て

夢と憧れが詰まったウエディングドレスを

仕立屋と一緒にデザインしましょう!

 

 

十色社 オンラインショップ

手作りのお洋服や小物などは

こちらからご覧頂けます

 

 

十色社 YouTubeチャンネル

洋服つくりの工程をまとめた動画や

おしゃれと服作りに関する情報を発信中


 

十色社 Facebook page 

フェイスブックのページもあります