《洋裁レッスン》自分の体に合った原型作り/補正って面白い! | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。



洋裁レッスンでの

お客さまの作品のご紹介です^ ^


こちらのお客さまは、

ご自身の体に合った原型作りから

スタートしていらっしゃいます。



「原型」というのは、

洋服の型紙作りをする時の

土台となる元型のことです。


その人の背丈とバストの寸法を元に

各寸法を算出して、

それに補正を加えて


体に合った原型を

導き出していきます。



この原型作りで1番難しいのが、

補正です。


原型を製図するための方法は

教科書などに載っているんですが、


実際にその人の体の特徴

例えば、なで肩、いかり肩、

姿勢や体の丸み…などは

製図だけではわからないので


実際に形にして、着てみて、

修正(補正)をしていくしかありません。


そして補正は

体を客観的に見ていく必要があるので、

自分の補正は誰かにしてもらう

必要があります。


よし!やりましょー^ - ^

(補正大好き)



補正がなぜ難しいかと言うと、

えーと…


私、服飾専門学校に

3年通ったんですが


卒業時点では補正って正直

ほとんどできなくて。


パタンナーとして就職して

色んな先輩方に教わったり

先輩方の仕事を間近で数年見続けて


やっと服の構造の客観認識が

できるようになって。


そうなるとパタンナーって

補正が仕事、くらいな勢いで

散々補正しまくってて。


一生懸命仕事し続けて

やっと身についた感じ…です(私の場合)。


経験が必要っていう

ことなんですが(´ー`)



どんな技術でも

できるようになりたくて

一生懸命続けてると


ある時フッと視界が広がって

急にできる、見えるようになることって、

ありません?

なんか、先に出る、みたいな。


その後は、リラックスした状態で

ありありとわかる、できるようになる、

みたいな。


スポーツとか料理、お仕事だって

そうじゃないかな。


そうなるまでが、

大変なんですけどね(._.)



わかるようになると、

本当に本当に

面白いです^o^




教科書通りに製図した原型で

仮縫いを作って試着して頂きます。


ふむふむ、この方の場合は

少しなで肩で華奢なので


背幅をもう少し縮めて

肩の具合に合わせて

調整を加えて行くと良いかな…。



腕が細いので

アームホールはそのままで良いけど


バストポイントはもう少し下げた方が

体に合うんじゃないかなぁ…。



補正して、仮縫いを修正して、

また補正して…


何度か調整を加えて

原型が導き出されていきました^ - ^



原型、できました〜!

ぱちぱちぱちぱち!



おつかれさまでした!

「やっとできました〜!うれしいです!」


丁寧に原型作りをして、

次は、この原型を使って

ワンピースを製図していきます。


作りたいお洋服を

デザインしてきて頂きました^ ^

クラシカルで素敵♡



かわいくて上品な雰囲気のお客さまに

すごくぴったりなデザインです!


体に合った原型がありますし、

安心して製図に取り組めます。


素敵なワンピースにしましょうね^ - ^







仕立屋さんの洋裁教室  十色社

埼玉県春日部市の小さなアトリエで

少人数制の洋裁レッスンと

ワークショップを行っています

 


十色社 instagram toirosha_rietabei 

インスタグラムフォローしてね!



あなたもお家で仕立屋さんになれる

 「仕立屋さんキット」

あなたも素敵な仕立屋さんへの一歩を

踏み出してみませんか

 

 

十色社  オーダーメイド仕立服

世界にひとつ、あなただけの特別なお洋服を

仕立屋が心を込めてお作りします

 

 

十色社  おしゃれ定期便

季節ごと、またはコーディネートで

オーダーメイド仕立服を作ってみませんか

 

 

十色社  ウエディングドレス  お仕立て

夢と憧れが詰まったウエディングドレスを

仕立屋と一緒にデザインしましょう!

 

 

十色社 オンラインショップ

手作りのお洋服や小物などは

こちらからご覧頂けます

 

 

十色社 YouTubeチャンネル

洋服つくりの工程をまとめた動画や

おしゃれと服作りに関する情報を発信中


 

十色社 Facebook page 

フェイスブックのページもあります