姉妹おそろいワンピースで七五三をお祝いしました!かわいいな君たち♡ | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。


次女3歳の七五三、
無事お祝いできました^ - ^
よかった〜!

イヤイヤ次女の七五三は
なかなかの大仕事でした…笑。

何度かトライしても
あの手この手でご機嫌を取ってみても
お着物を全く着てくれないので
よし、じゃあワンピースにしよう!
というか、ワンピースじゃないと無理だ…!
と思い、

せっかくなら
姉妹お揃いにしてしまおう!と
作りはじめたワンピース。

仮縫いも当然イヤイヤで
ままならず、
でももう時間がなーい!と
母ちゃん強行突破。

でも、形が決まって型紙ができれば
あとは縫うだけなので
夜なべもしつつ、母ちゃん楽しく
お仕立てしました^ - ^
やっぱり、ミシンは楽しい。


フォーマルなワンピースでありながら
脱ぎ着もしやすく、
子供の動きに優しく沿うような
お揃いワンピースをデザインしました♡


かわいい布ボタンをたくさん並べて
クラシカルで上品な雰囲気に。


全体としてはシンプルなんだけど
生地の質の良さやディテールで
存在感を出したお洋服です^ ^


11月、ワンピースだけだと
寒いかも…!と思い、
ボレロタイプの上着も
一緒に作りました。

主役の次女は白とピンクで可愛く、
長女はお姉さんらしく
チャコールとブルーグリーンで
落ち着いた雰囲気にまとめました。

結婚式とか、卒入園・
卒入学式にもいけそう!

お花のコサージュとウサギのブローチも
コーディネートで手作りしました♡


ピンクは、ちょっとくすみがかった
スモーキーピンク。
お花のコサージュは
ヘアクリップにもなります^ ^


爽やかなブルーグリーンには
白いウサギのブローチをつけました。


ウエストと袖口には
ソフトなゴムが入っていて
ほどよくギャザーにしつつも
動きやすさを取り入れました。

あと、あと、シワになりにくくて
家で洗える生地!
これは、特に子供服のフォーマルに
素材選びでこだわったところのひとつ!
上着も、家で洗える
メルトンフリースで作りました。


長女と次女の好きな色にしたし
フォーマルでシンプルなんだけど
可愛いワンピースになった♡と
母ちゃんは思う。

でも、完成したのは良いものの
ちゃんと着てくれるかな…と、ドキドキ。

「え〜!?こんなのかわいくなーい!」
「いやなのー!!ピンク着ないのー!!!」
って言われちゃったらどうしよう。。涙


でも、そんな心配をよそに
2人ともプリンセス気分で
ご機嫌で着てくれました♪

よ、良かった…♡
かわいい、かわいいよ〜♡






七五三当日。
お天気にも恵まれ、ホッと一安心。

でも、当然マナーなんかお構いなしの
最強イヤイヤ次女3歳。

ご祈祷の間、神主さんが読み上げる祝詞が
面白かったみたいで…

「ぐふふ!なにゆってんの〜?
 おもしろーーい♡へんなのっ!」

と笑い出す3歳…。

ちょっと、ちょっと、し〜!!しずかに〜!
と、親が言えば言うほど

「しーじゃないの!やなの!!
しーやめて!!やだ!ふぇ〜〜〜〜…!!」

と、余計に騒いで泣き出すので
もう…(ー ー;)



記念写真を撮ろうとしても
太陽が眩しいとのことで
ずっと顔を隠していらっしゃいました(ー ー;)


次女3歳、最強イヤイヤ期。
いや、イヤイヤ期っていうか
もう性格っていうか
そういうキャラのような気もしてきた。


お祝いも終わり
やっと落ち着きました^ ^
やっぱりこういう節目って
ちゃんとしておくと、
いい思い出になるね。


じぃじとばぁばにお祝いしてもらい
道ゆく人に可愛い〜♡と言ってもらい
ご満悦のプリンセスでした。

長女が、次女のお花の髪飾りを
羨ましがって泣くので^_^;

姉にもお花の可愛い何かを
作ってあげようと思います。


かわいいな君たち。

大好きだよ♡






あなたもお家で仕立屋さんになれる

 「仕立屋さんキット」

あなたも素敵な仕立屋さんへの一歩を

踏み出してみませんか

 

 

十色社  オーダーメイド仕立服

世界にひとつ、あなただけの特別なお洋服を

仕立屋が心を込めてお作りします

 

 

十色社  おしゃれ定期便

季節ごと、またはコーディネートで

オーダーメイド仕立服を作ってみませんか

 

 

十色社  ウエディングドレス  お仕立て

夢と憧れが詰まったウエディングドレスを

仕立屋と一緒にデザインしましょう!

 

 

十色社 オンラインショップ

手作りのお洋服や小物などは

こちらからご覧頂けます

 

 

十色社 洋裁レッスン

それぞれの作りたいものやレベルに合わせて

楽しく本格的に服の仕立て方を学べます

 

 

十色社 YouTubeチャンネル

洋服つくりの工程をまとめた動画や

おしゃれと服作りに関する情報を発信中

 

 

十色社 instagram toirosha_rietabei 

インスタグラムフォローしてね!

 

 

十色社 Facebook page 

フェイスブックのページもあります