生後3ヶ月 桃の節句/赤ちゃんは優しいミルクの匂い/花粉症という試練… | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。

 

生後3ヶ月

すくすくとムスメは成長しています^ ^

 

 

先日の桃の節句。

おじいちゃんおばあちゃんから

初孫に

 

かわいいお雛様の

プレゼント!

 

 

とはいっても

これから出し入れしたり

飾るのは私なので

 

私が選びました^ ^

 

数あるお雛様の中から

小ぶりで

上品そうなものにしました。

 

色が白くて

ぷっくりかわいいお顔が

ムスメみたい。

 

これからよろしくね^ ^

 

記念に

手まり寿司を作りました♪

 

 

こういう細々した作業って

楽しい♡

器は、母のコレクションが大活躍。

 

 

ムスメは

すこーしずつ

すこーしづつ

 

首を自分で

しっかり自立させようと

がんばってる。

 

タテ抱きすると

しゃんと背を伸ばし

ゆらゆらと

体のバランスを

取ろうとする。

 

 

うんうん

 

その調子!

 

 

 

首が座るまで

あと一息!って感じ。

 

 

お腹は満月みたいにまん丸

太ももはむっちりと

顔も丸くぷっくりとなって

首が埋もれてきたw

 

日々少しずつ

体重は増え続けてる。

 

日によるけれど

前は必ず夜中

お腹がすいて泣いていたのが

 

最近はだんだんと

夜まとまって

眠るようになってきた。

 

昼と夜の感覚が

ちょっとずつ

ついてきたのかな。

 

昼間は

お昼寝の合間に

ぱっちりと目を開けて

足をジタバタさせたり

首を左右に向けて動かしたり

 

うー

えおえお

ぶぅ

 

何かを訴えようとしている^ ^

 

 

でも

ん?お腹がすいてるのか。

ちょっと待ってて!

ミルク作ってくる!

 

と急いでミルク作って

持って来ても

さっき泣いてたのが嘘のように

ぐっすり眠ってたり

 

飲むのかと思ったら

飲まなかったり

飲まないのかと思ったら

飲んだり

 

全然泣かない日もあれば

泣き続ける日もあるし。

 

 

その時にならないと

赤ちゃんのご機嫌は

まったくわかりません( ̄▽ ̄)

 

 

さっきまでニコニコしてたのに

一瞬後にはギャン泣きしてみたり!

 

 

 

 

なんていうか

 

毎瞬毎瞬を

 

全力で

 

生きてるって

 

いうか・・・ww

 

 

 

 

 

うえーーん!

と泣くのも

 

お腹がすいた!

だけじゃなくて

 

さみしいよーー!

 

って泣くことも

増えて来た気がする。

 

 

泣き声が聞こえて

はいはーい!と

近づいて顔を覗き込んだり

抱っこしたりすると

 

じっとこっちを見つめて

 

にこぉっ♡

 

としたりする。

 

萌♡

 

 

 

うんちもまとまって

するようになって来たし

 

オムツ替え経験値も増え

これまでのような失敗も減って来たw

 

 

お風呂は曜日制にしてて

 

父母妹私で

日替わりで入れています。

 

 

こないだ撮った

ムスメと父のお風呂写真(右)。

 

 

そういえば似たような写真があったなと

昔のアルバムから

引っ張りだして来た

私が赤ちゃんの頃の写真(左)。

 

 

33年の時を経て

お父さんから

おじいちゃんへ。

 

なんか

良い写真やなぁ…^o^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし花粉症なんですが

 

あーそろそろ花粉来たな。

授乳中は市販の薬とかだめだろうな…。

と思い

耳鼻科で薬を

処方してもらいに行きました。

 

 

 

 

花粉症の薬をください。

 

授乳中は…

花粉症の薬どれもダメなんだよねぇ…。。

 

出せるとしたら…

漢方くらいだねぇ。。

 

そーなんですか。。

でも漢方だと

効き目とかゆっくりですよね。。

 

うん…。

鼻のレーザー治療とかあるけど

今からやってももう

時期的に遅いしね。。

 

我慢…してください。

 

 

我慢(*_*)

 

 

 

は…はい。。涙

 

 

今年の春は

花粉症に薬なしで

耐えるという試練が課されましたw

 

 

 

ミルクあげてて

花粉に耐えられず

私が

へっくしゅん!!

と思いっきりくしゃみすると

ムスメは

 

びくぅ!!

 

とびっくりして

 

 

…ふ、、ふえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

と泣き出すw

 

ごめんごめんw

 

 

 

 

 

授乳の肩こり緩和のために

母に勧められて

接骨院に行きました。

 

体のどこに不調があるか

どこが悪くなっているかなど

Oリングテスト

https://ja.wikipedia.org/wiki/O-リングテスト

で見てくれるんだけど

 

最後に湿布を選ぶ時に

 

あーやっぱり

赤ちゃんが嫌がる成分が

入っている湿布は

体が反応してダメって出てるねー。

 

大丈夫なやつ

貼っておくからね。

 

と言われました。

 

 

母体の不思議…!

 

体はちゃんと

わかってるんだね。。

 

 

 

 

うっくうっくと

一生懸命ミルクを飲み

 

みるみる成長するムスメ。

 

 

くんくん

 

匂いをかいでみる。

 

赤ちゃんは

甘くて柔らかい

 

優しい

ミルクの匂い。

 

 

 

 

そろそろ桜の季節。

 

もう少ししたら

 

春の青空に咲く

満開の桜の花を

 

一緒に

見に行こうね。