風に揺られて海辺が似合う爽やかな夏色ワンピースを作りました!【洋裁レッスン】 | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。



梅雨空を吹き飛ばすような
爽やかで明るい
軽やかな水色のリネン。

着ている本人も
明るい気持ちになるし
周りの人も
さわやかな気持ちにさせる。


お洋服の力って
ほんと楽しい!



今回の洋裁レッスンは
昌代さんサイズで作る

オリジナルノースリーブの
リネンワンピースを
レクチャーさせて頂きました♪





昌代さんは
先日オーダーメイドで
秋冬用の
アシンメトリーワンピースを
お作りさせて頂いて^ ^

海の波のように
優しく柔らかく揺れる
ターコイズ色ワンピース完成!
【オーダーメイド仕立服】

>>>こちら!
http://ameblo.jp/toirosya-blog/entry-12115880723.html






とってもお気に入り頂いて
「波子」という名前をつけて
たくさん一緒に
お出かけして下さったそうです♡
うれしい!


今回は
洋裁レッスン。

昌代さんと一緒に
夏にぴったりな
ワンピースのシルエットを探し

昌代さん専用の
型紙を作り

ひとつひとつ洋服作りの
工程やポイント、コツなど
いろいろお伝えさせて
頂きます^ ^


アトリエに置いてあった
暮らし着のサンプル。

今回は
このワンピースを
イメージソースにして

オリジナルパターンを
考えます。





試着して頂き
昌代さんの
お気持ちに合わせて
ディテールを見て行きます。





もう少し衿あきは抑えて
フレアはかなり少なく。
丈はひざ丈くらいかな。





洋裁は
小学校の家庭科以来!
という昌代さん。

大丈夫です^ ^
初心者の方でも
縫いやすいような作り方で
レクチャーさせて頂きます♪


シンプルで作りやすく
すっきりと仕上がるように。

昌代さんは
ロックミシンをお持ちでないので
今回の型紙を持って帰って
またご自宅で作れるように

ロックミシンなしでも
直線縫いミシンだけで
仕上げられるような
作り方を考えました^ ^



型紙が出来たら
生地を裁断。


生地の裏表の見方
裁断する時のポイント
確認しながら
進めて行きます^ ^


裁ちハサミは
ハサミの背中が型紙に沿うように
切っていく方が
紙を切らずに
きれいに裁断できます♪





順調です^o^

お昼ご飯は
手作りキーマカレー♡





午後からは
縫製に入ります!

今回は
「袋縫い」
という縫い方で
縦線を仕上げて行きます。





縫い終わるたびに
アイロン掛け。
大事!

アイロンの掛け方も
コツがあります。


アイロンは
熱をかければいいわけではなく

アイロンでプレスする時の
重さや圧力
生地が冷える過程
必要なら蒸気をかけ

そこまで
見てあげると

きれいに
仕上がってくれます^ ^

生地と対話。






生地はしと
合い印を合わせて

袋縫いは
裏表間違いやすいので
確認しながら^ ^





今回レクチャーさせて頂いた
ワンピースの工程を

また作れるように
ポイントを含め
メモしておきます♪





うんうん
いい感じです!

少しずつコツを掴んで
どんどん
縫い進めて行きます。





そして
一日で
ワンピースが完成しました♡

素敵♡♡

爽やかな水色が
本当にお似合いです!





サイズも昌代さんサイズで
すっきりきれいに
仕上がりました^o^

風に揺られて
海辺が似合うワンピース。





帽子かぶってもらいました^ ^
かわいい♡





前回アクセサリー作りの
ワークショップに
ご参加くださった時に
昌代さんが作られた
イヤリングと

前にプレゼントさせて頂いた
ブルーグリーン系の
色目を組み合わせ

海をイメージした
ネックレスとを合わせて。





おしゃれ♡


この素材感の良いリネンと
今回のワンピースのシルエットを
気に入って下さり

今回お持ち帰り頂いた
型紙を元に

色違いで
黄色も作ってみたい!
とのことで

手作り材料キット
黄色バージョンを

お送りさせて頂くことに
なりました^ ^


黄色も
水色も


明るい気持ちになる
最高の夏色ですね♪




昌代さんの今年の夏が
色鮮やかなワンピースで
より軽やかに
彩られますように♡




昌代さん
楽しい一日を
ありがとうございました!!




洋裁レッスン
してみませんか?



ご自身でも
洋服作ってみたい!
という方がいらっしゃいましたら
洋裁レッスンさせて頂きます。

初心者の方
ご経験者の方
問いません^ ^

自分サイズのオリジナルワンピース
ほかにもスカートやパンツなど
ご用意できますので
ご希望をお聞かせください。

1名様から大丈夫です。

場所の提供、ご自宅まで出張など
可能ですので

こちらのアドレスまで
お気軽にご連絡
ご相談くださいね^o^

↓↓↓

toirosya@gmail.com









十色社










◯ 十色社 ネットショップ

十色社のかわいい新作アクセサリーや
お洋服などなど多数ご紹介!
おしゃれのワクワクを
探しにきませんか?



◯ 十色社 Facebookページ

十色社とFacebookで
繋がりましょう!
楽しい最新情報は
こちらでも見られます。



◯ 十色社【おしゃれ定期便】

十色社があなたのための
素敵なお洋服を
定期便として
季節ごとにお作りします!



◯ 十色社【オーダーメイド仕立服】

世界に一つ、あなただけのお洋服を
十色社が丁寧にお仕立てします!



◯ 十色社【ワークショップ情報】

十色社最新ワークショップ情報は
こちらから!
十色社に会いに来ませんか?