おだやか家「十色社アクセサリー作りWS」ワクワクとときめきの溢れる時間になりました♡ | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。


おだやか家にて
十色社アクセサリー作りワークショップ
ーピアス・イヤリング編ー

おこないました^o^







みんなの笑顔…。

おだやか家には
ほんとうに愛が
溢れている。


今回のワークショップは
相模湖にある
「おだやか家」にて行いました!

参加者の方には
おだやか家の女将
はるちゃんの
お食事付き♪


お昼の部に参加の方は
おいしいランチを

夕方の部に参加の方は
お手製おやつを。


どちらも最高に美味しい♡


マクロビを使った
とっても体に優しい
料理教室を行う腕前の
はるちゃんのお食事を
頂けるなんて

なんて贅沢なワークショップ!



わたしは今回
前日から
相模湖のおだやか家に
前乗りし

「おだやか家の暮らし着」の
ミーティングを夜中まで
はるちゃんと詰めたり

グラフィックデザイナーの
みきさんとお会いしたり

はるちゃんの夜ご飯を食べたり

温泉に行ったり♡

ほんとうに贅沢で
充実した時間を
過ごさせて頂きました^o^





~はるちゃんのFacebook告知より~







私ね、あるときから
自分の女性性に蓋をしたんです。
それは「ナチュラリスト」への
転身のプロセスとして
重要だったんですが、
以前の私は、それはもう
派手で派手で(^^;)
女であることを、
過剰に意識して生きてました。

この身長で
ハイヒールをはいてフルメイク、
服もアクセサリーも
華美なものばかりでした。
まぁいってしまえば、
銀座のお姉さま風情。

でも30半ばから、
これまでの自分の生き方を
ガラリ切り替えるタームに入り、
これまでの人生を否定し、
これまでの習慣はすべて
ダメなものとみなし、
やめていった時期があります。

ヴィーガンになり、禁酒禁煙、
砂糖も小麦粉も
化学添加物も、合成洗剤も、
もうありとあらゆるものを
いっさいがっさい辞めてみる。
そして残ったのは、
塩、みたいな・・・(^^)
ホント、塩と手ぬぐいだけで
お風呂に入れるほどに
なってましたよ、あのころは。

そしてもちろんノーメイク、
香りもつけず、
おしゃれも別に気にせず
ヨガ着ばっかり。
女性としての身だしなみすら
最低ラインに下げていったんです。

健康だったか?
幸せだったか?
喜びに満ちてたか?

うーん、
イエスとは言い難いかも。

振り返るとすべて
否定の中にいたんです。

以前の私は、
私の存在を全否定しながら、
お酒ばっかり飲んで
過食嘔吐ばかりして、
それを隠すためにさらに
外見を取り繕って生きてました。

そしてあるときから、
これまでの自分をさらに否定して
(もう否定の否定でW否定)、
体にいいと思うことや
環境にいいと思うことを
必死で取り入れていきました。

でも相変わらず、
モチベーションが
否定から始まっていたんですね。

そしてあるとき
気づいちゃったんです。
あぁ、私、幸せじゃない、って。

私は私を許してない。
私は私を満たしてない。
私の内は喜びに満ちてない。
って。

だから私はもうひとつ
チャンネルを
切り替える時がきたって思ったんです。

すべて肯定をベースに、
すべてを喜びベースに、
わくわくベースに♡

本当に好きなもの、心地のいいもの、
快適なもの、美しいと感じるもの、
優しいと愛おしいと感じるもの、

それを心から選択するようになり、
それを選び好む自分を
すべて許すようにしました。

これがいい、でも・・・の
「でも」をやめていったんです。
これがいいなら、
それでいいじゃん、って。

そしたらね、
私はやっぱり女なんだ、って
思えるようになったんです。
そしたらね、
きれいな色、きれいなもの、
光を纏いたくなっていったんです。

どうしても土っぽくなりがちな
自然な暮らしの中にも、
女性が女性らしく、
キランと輝くスペースを
生みだしたいって。

あぁ、なんだか
話が長くなっちゃった(^^)
この投稿の主旨は、
イベントの紹介だった!

でね、そのキランと輝く
ツールのひとつになったのが、
りえちゃんが作ってくれる
ピアスだったの。

そして、りえちゃん自身。

彼女の「美への愛着」がすごく好き。
女性を輝かせたいという
情熱が大好き。

りえちゃんは常に
相手のいちばん美しいところを
引き出そうと
寄り添ってくれる人です。

そんなりえちゃんと、
世界でひとつ
自分だけのアクセサリーを、
おだやか家で一緒に作りませんか?

お申込みのペースが早そうなので、

ピンときたらご連絡くださいね。



~~~~~~~~~~~~~~




もう、こんなイベントの
紹介文書かれたら

絶対行くでしょ!!!笑

読んでる私が
泣きそうになりました。


わたしはわたしの能力を
もっともっと開花させていいんだって
震えるくらい私の魂が
喜んでいます。


そしてはるちゃんと繋いでくれた
みかちゃんに
本当に感謝…。。


なんて恵まれているんだ…(/;_;)


そしていよいよ
ワークショップのスタートです^ ^







一緒にみんなを待つ
おだやか家のニャン。





こちら
十色社のアクセサリーサンプル。
色々見ながら
妄想を膨らませてもらいます♪









まずは、りえ先生から
アクセサリー作りに必要な
道具の説明や
基本となるパーツの説明をします。






今回はほとんどの方が
初めてのアクセサリー作り。

不器用さんでも大丈夫!
わたしがいるから笑。

はじめの説明が終わったら


いよいよパーツ選び!







「自分の好き!なもの

ときめくもの

わくわくするもの

可愛い!と感じるもの

ぜーんぶ、集めて下さい^ ^」







超楽しい時間です♡


このとき、本当に
それぞれの個性が出て

見ていてほんとうに
楽しい!


みんなのときめきの熱が
部屋に充満しています。






ああー!
いいねぇ…。

みんなほんと
センスいいなぁ…!

組み合わせとか
勉強になる!






心ときめくパーツが
集まって来たら

二種類
ピアスorイヤリングを
デザインして行きます。






みんなの真剣な顔が
とっても美しい…。



街にお買い物に行っても
ピアスはけっこう数はあっても
イヤリングって
あんまり売ってないし
あったとしても
かわいいのが、ない
っていう

イヤリング派の方のお悩み。

ここでなら
解消できます^ ^




イヤリングも
様々な種類が作れるように
いろんなパーツ
ご用意してます♪

なんでも相談して下さい~!








「かわいいパーツがあり過ぎて
どれも使いたくて
しぼれない…!」


楽しい悩みですね笑


このデザインにします!と
固まって来た方から

細かい作り方を
レクチャーしながら

形作って行きます。






もう、みんなの

「かわいい~!!!」

っていう心からの声が
響き合うこの感じ

幸せです笑。







ひとりひとりの
ときめき純度が高い

世界にひとつの
オリジナルアクセサリー

たくさん生まれました♡






































一部に参加して
「二部も参加していいですか…?」


わくわくがおさまらなくて
そのまま一部二部参加された
方もいらっしゃって、
とっても嬉しい^o^


ほとんどの方が
また絶対参加したい!
と言って下さって

もー
嬉しい(/;_;)




「りえさん、
今日はありがとうございました
りえさんのサポートのおかげ様で、
初めての手作りピアスを完成させることができ、
感激です!

クリエィティブな才能があまりない…と
思い込んでいましたが、
実際にパーツを目の前にすると、
色々試してみたくなるものなんですね…。

久しぶりに脳の違う部分が刺激されて、
アクセサリー以外の色んなものも
手作りしたくなってきました。

早速、自分でも
アクセサリーのパーツ屋さんに寄って、
パール付きのキャッチを
購入してみようと思います。
それだけで、今日作ったお花のピアスも
前後逆で使える
バリエーションができちゃう!なんて
ほくほくときめき気分になりました~。」




「りえさん、
今日はありがとうございました!
心からワクワクするWSで、
本当に楽しかったです。
ときめくことって女性にとって
大切なことだなぁとしみじみ。

はるちゃんのFBで十色社のピアスを見てから、
今日を楽しみにしていたんですが、
実物を目にして、
すっかりファンになってしまいました!

自分がつくったピアスやイヤリングをつけた時の、
今日のみんなの輝いた表情が忘れられず、
願わくば、いつか、
アクセサリーづくりのWSに
プチ撮影会付きのコラボをしていただけたら、、
なんて厚かましくも妄想してしまいました^^

暮らし着も今からとっても楽しみにしています!」




またやります!

今後おだやか家さんで
3ヶ月に一度くらいのペースで
シーズナルアクセサリーを
作っていこう、と
いうことになっています^ ^

次回は11月かな。

また告知させて頂きますね!
楽しみにしていてください♪



幸せな時間を
素敵な出会いを

ほんとうにほんとうに

ありがとうございました!









十色社









◯ 十色社 ネットショップ

十色社のかわいい新作アクセサリーや
お洋服などなど多数ご紹介!
おしゃれのワクワクを
探しにきませんか?



◯ 十色社 Facebookページ

十色社とFacebookで
繋がりましょう!
楽しい最新情報は
こちらでも見られます。



◯ 十色社【おしゃれ定期便】

十色社があなたのための
素敵なお洋服を
定期便として
季節ごとにお作りします!



◯ 十色社【オーダーメイド仕立服】

世界に一つ、あなただけのお洋服を
十色社が丁寧にお仕立てします!



◯ 十色社【ワークショップ情報】

十色社最新ワークショップ情報は
こちらから!
十色社に会いに来ませんか?