青竹色リネンの洗練された大人セットアップ完成!【おしゃれ定期便】 | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。


元子さんにお作りしていた
おしゃれ定期便

完成しました^o^






★おしゃれ定期便ってなに?

>> 十色社【おしゃれ定期便】




ー青竹色セットアップー


◯打ち合わせのようすは

>> こちら♪

◯フィッティングのようすは

>> こちら♫






さっそく
完成品を元子さんに
着て頂きます^ ^


「きゃー!
うれしいーー!

ワクワク!
私のお洋服…♡」









ああ…

す て き 涙。。



元子さん
似合い過ぎです。。








ブルーグリーンは
元子さんの大好きな色。

今日のおしゃれで
身につけていらっしゃった

同系色の
ペンダントと
ブレスレットも

溶けそうなくらい
このお洋服に
似合っています。




先日のフィッティングの時に

「ぜったいこのストールと合う!」

と合わせるのを
楽しみにしていた
羽衣ストールも
お持ち頂いて

コーディネート。






完璧♡



「ああ~
なんでこんなに
わたしにぴったりなお洋服が
作れるんだろう…!

感動します!」



フィッティングっていう
ひと手間をかけることで

しっかりイメージを
共有して

より理想を実現した
お洋服の形を

丁寧になぞることが
できるのです^ ^







このセットアップは
ブラウスもスカートも

元子さんの

「衣服の自給自足をしたい!」

という夢を
叶えられるように

できるだけ難しくない仕様で
特殊ミシンは使わず

家にある家庭用ミシンの
直線縫いだけで

美しく仕上がるような
パターンと縫い方を
考えました。

袋縫いや折り伏せ縫い
バイアステープを
うまく使ったり。



パターンが簡単だったとしても
縫うのが簡単とは限らない…。

シンプルに見える洋服でも
その美しさを大切にするために

細やかな縫製の
注意とテクニックが
隠されていたりします。




こちら、お洋服だけの写真。





少し着物的な
雰囲気もありますね。






洗練された
無駄のないシルエット。












背中のあきには
くるみボタン。





背中にあきがあることで
後ろ姿に抜け感が出て
とても良いです^ ^



ウエストはこんな感じ。






おなか周りはすっきりするように
ウエストゴムのギャザーは
後ろに多く入るように
調整してあります。


前布の留めにも
くるみボタン♡


くるみボタンって
かわいいわぁ…。



前布を開くと
内側に深いスリットが
入っており

とっても歩きやすいです♪







タイトだけど
足さばきは
ばっちり!







「りえさん…

これと同じ形で

白いリネンのトップスと
紺色のスカート

作りたい♡」


自分で作る!っていう
あの楽しさを実現するために

個人洋裁教室
やりましょう~♪


なんでも教えますよ^ ^




ものづくりのワクワク
おしゃれのワクワク


十色社は
その成分でできていますw





おしゃれ定期便は

季節ごとの
オーダーメイド仕立服
お届けサービス。


次は何にしましょう^ ^♪








はじめの打ち合わせで
迷っていた
カシュクール。






着物のような
日本的な美意識の適う

今風のお洋服。

現代の日常に
違和感なくなじむような

粋なのを^ ^



「りえさんが
着物を洋服風にアレンジしたら
どうなるか

見てみたいです!

これまで十色社で作られたものとか
りえさんのセンス大好きで
ぜったい私も好きなの間違いないので

おまかせしちゃいます^o^」




ええ~~!
いいんですか♡?


そんなの楽しすぎて
鼻血出そうです笑。


十色社版
着物風お洋服

これが元子さんの
次のおしゃれ定期便に
決定しました。


色目は
元子さんの肌に合う
秋色の仲間の中から

優しくあたたかい
コーラルピンクをチョイス。


「自分で着る服って
寒色系とか
暗めで落ち着いた色が
どうしても多くなっちゃってて。

でも、年を重ねるほど
明るい色を身に纏った方が
いいと思うんです。

ピンク…
好きなんですけど
洋服は持ってないかも。。


>> はるさんのピンク色のお洋服
とっても素敵でした…。

わたしも

新鮮なワードローブに
チャレンジしたいです!」




まかせてください~^o^


元子さんの笑顔をより輝かせる
世界にひとつのお洋服

お作りしますよっ!



サーモンピンクは
私も大好きな色。

どんな一着になるか
楽しみだな♡















十色社









◯ 十色社 ネットショップ

十色社のかわいい新作アクセサリーや
お洋服などなど多数ご紹介!
おしゃれのワクワクを
探しにきませんか?



◯ 十色社 Facebookページ

十色社とFacebookで
繋がりましょう!
楽しい最新情報は
こちらでも見られます。



◯ 十色社【おしゃれ定期便】

十色社があなたのための
素敵なお洋服を
定期便として
季節ごとにお作りします!



◯ 十色社【オーダーメイド仕立服】

世界に一つ、あなただけのお洋服を
十色社が丁寧にお仕立てします!



◯ 十色社【ワークショップ情報】

十色社最新ワークショップ情報は
こちらから!
十色社に会いに来ませんか?