映画「道草」は自閉症と重度の知的障害があり、自傷・他害といった行動障害がある人たちが、24時間介護者とともに過ごす日常を撮ったドキュメンタリー映画です。

 社会の側からは簡単に理解されがたい行動の理由も、月日を重ね互いに築き上げる人間関係の中で、互いに気づいたり変わったりする様子が描かれています。

 

また宍戸大裕監督をお迎えし、障害者の暮らしとこれからについて、多角的に考えを深めるトークイベントを行います。


 この上映会を通して保護者をはじめ障害者と接する多くの方が、それぞれの日常を見つめ直すきっかけとなり、障害者ひとりひとりが本当の意味で理解され、生きやすい社会に変わっていくことを願っています。


映画『道草』予告編

https://youtu.be/GNftI08FHxo


***************

●開催日

2019年 11 月9 日土曜日

     13:30開場

             14:00上映会開始

            上映後、宍戸大裕監督とのトークイベント

            〜16:00

●会場

〒729-0104

広島県福山市松永町3丁目1-29 

福山市西部市民センター ホール


●料金

事前申込      一般  (18歳〜 )   800円

                   こども(6〜17歳)  600円

当日受付      一般 (18歳〜 )  1,000円

                   こども(6〜17歳)  800円


申し込み先:https://forms.gle/vMVWFetqXu1yfjWs8


※事前申込みでも、料金は当日お支払い下さい。

※誰もが一緒に安心して映画を鑑賞していただけるよう、バリアフリー上映とします。

話者名や効果音、現場音の説明なども加わり、作品の理解を助けるバリアフリー字幕付きです。

また、上映中も会場の一部の照明を薄明るく点灯し、出入自由、声が出ても、立ち歩いても大丈夫な上映会です。

会場のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。