7月7日☆七夕さま | 十色めぐみ ~仙台・多賀城・塩釜・七ヶ浜を中心にカラーセラピー、レイキヒーラー養成講座

きらきら!!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございますきらきら!!

仙台の七夕は8月なんですよねキラキラ3
癒しスト 十色めぐみですにへ

$宮城県・多賀城市・七ヶ浜町  心の癒しカラーセラピー&天然石のお店

今日は、7月7日☆七夕さまですね
仙台七夕は、毎年8月6~8日となっていますので
七夕と言えば、そのイメージの方が強いかも知れませんキラキラ

梅雨時期という事もあり、7月7日に晴れている印象も
あまり無いかも知れませんね。

七夕と言えば、短冊にお願い事を書いたりしますが
短冊の色は、何色あるかご存知ですか?にへ

ビックリ答えは、五色なんですよビックリ

$宮城県・多賀城市・七ヶ浜町  心の癒しカラーセラピー&天然石のお店

青、赤、黄、白、黒の五色と決まっていました。
この五色は中国の五行思想からきており、
それぞれの色に意味がありますきらきら!!

青...木
(樹木の成長、発育する様子。春の象徴)


赤...火
(火の神、火のような灼熱の性質を表す。夏の象徴)


黄...土
(発芽、万物を育成・保護する性質を表す。季節の変わり目の象徴)


白...金
(金属のように冷徹、頑固、確実な性質を表す。秋の象徴)

黒...水
(命の水の意味から胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。冬の象徴)

調べてみると、ちゃんと意味があるのですね四つ葉
短冊を書くときに、紙の色を意識してみるのも良いかも知れません。