フードパウダーで
体に優しい着色


くすみカラー好きの
講師がお伝えする


天然色素アイシングクッキー教室

toiro cookies
トイロクッキーズ

【神奈川県海老名市】


元パティシエ
JSAアイシングクッキーマスター講師

あいこ

 

 

 

昨年の夏休みのお話。

 

 

2023年の夏は

 

私にとって挑戦の夏!でした。

 

 

 

私が所属しているJAS日本サロネーゼ協会

アイシングクッキー講師の上級講座を受講して



アイシングクッキーマスター講師になる為に

受験をする!という挑戦の夏でした。

 

 




大人になってから

・何かに打ち込む

・目標をもって努力する

・試験を受ける

 

そんな経験をしていませんでした。

 

 

 

 

アイシングクッキーに出会ったことで

 

長いこと忘れていた

自分で一生懸命頑張りたい!

自分の技術アップのためにも挑戦したい!

 

そんな向上心が生まれ

受験することを決めました。


 

のほほんと過ごしていた私。

自分でも驚く決断でした!

 

 


試験は八月下旬

家族にも協力してもらって

勉強時間、練習時間を確保させてもらいました。

 


 

技術を一つ一つ

繰り返し練習していくことで

 

スキルアップしているのを感じられて

楽しい!という感覚

 

 

 

アイシングを始めた時に習って以来

遠ざかっていた「お花絞り」には

とにかく苦戦しました

 

 

練習→意識→改善→練習

→先生に添削してもらう


を繰り返していました。

 

 

このように添削してもらっていました


 


試験が近づくにつれ

 

焦りと不安から

 

落ち込むことが増えていきました。

 

 

 

 

 

そんな時に助けられたのが

同じマスター試験合格を目指す

講師仲間の存在でした。

 

メールをしたり

zoomを繋いで一緒に練習したり

 

同じ目標に向かっていることが

とても心強かったです。

 

 

 

 

自分が決めたことだから


絶対に諦めたくない!

 

絶対に合格したい!

 

 

そんな思いで

当日まで試験勉強を続けることが出来ました。

 

 



 

 

試験は

筆記試験も実技試験もど緊張。

ドキドキが止まりませんでした。

 

でも

自分の世界に入り

アイシングすることが出来ていて

 

楽しい!とも感じられていました。

 

受験後

結果は分からないし怖いけど

達成感からか、ふわふわとしていました。

 

 

 

 

 

 

後日

家に届いた通知。

 

「合格」

 



やったー!!

 

心臓がドキドキしていました。

 

嬉しかったー

よかったー

 


ホッとしたー

 

 

 

これで晴れて

JASアイシングクッキーマスター講師

 

試験に向けて必死に頑張れたこと

苦手な技術に向き合えたこと

この喜びを味わえたこと

 

 

久々の私の挑戦は

自分自身を

ひとつ成長させることが出来たと思いました!

 

 


練習の一部

 


 

2024年6月

所属しているJAS日本サロネーゼ協会で

一年に一度開催されるカンファレンスに

 

初めて出席をしました。

 

 

ご活躍されている先生方を目の前にして

有名人に会う感覚。

 

お話を聞くことが出来て

 

モチベーションが上がりました!

 



 

 

ご活躍された先生方が表彰される中

マスター試験合格者として登壇せていただきました。

 

滅多にない機会。

 

緊張しましたが

代表の先生が話をしてくれている後ろで

 

「私頑張ったー!」

と、とっても嬉しくソワソワしていました!

 

 


 頑張って良かったー!

そう思えた挑戦でした。




 

 


現在

初心者さまが
家で一から
天然色素アイシングクッキーを
作れるようになる

コースレッスンを
🈵席でスタートしております

次回の募集
気になる方は


公式ラインにご登録いただき
詳細を
お待ちくださいませ

 


友だち追加