フードパウダーで
体に優しい着色

神奈川県海老名市

天然色素アイシングクッキー教室

toiro cookies

トイロクッキーズ

元パティシエ
JSAアイシングクッキーマスター講師

あいこ


現在

全7回のコースレッスンを

準備中です




初心者さまが、家で一から
天然色素アイシングクッキーを
作れるようになるコースレッスンです


♢アイシングクッキーを

家で作れるようになると

自分の集中できる時間をつくれる


♢イベントや行事で

自信を持ってプレゼントできる


♢大切な人の為に

親しい方への感謝の気持ちを伝えられる


お子様の誕生日クッキーを作ってあげられる




天然色素アイシングクッキー作りを通して

自分の時間を楽しんでいただき
周りもハッピーにさせてしまう

そんなコースレッスンです



レッスン3までは

クッキー生地

クリーム作り

フードパウダー

と学んできましたが


ここからは

アイシングの技術に入っていきます!



lesson4  お配りクッキー


ハロウィンやクリスマス

バレンタインや卒業式など

数を配りたい時に


直前でバタバタしなくて済むように!


事前に準備しておけるものや

塗り込みをしなくても可愛く作れる方法などを

学んでいきます。





  こんなお悩みありませんか?

♢ハロウィンやバレンタイン

子供たちと

ちょっと可愛いものをプレゼントしたい!


♢手作りお菓子をプレゼントしたいと思って

準備していたけど

ラッピングまで!?

直前で焦ってバタバタしてしまう


♢心を込めて作りたいけど

時間はそんなにかけられない




アイシングクッキーを始める前の私が

こんな感じでした!





手作りお菓子は喜んでもらえるし

プレゼントしたい!


完成までの予定を立てていたけれど

焼いたり仕上げるのは直前。



急な出来事や

子供の習い事などで

予定通り進まず…


直前で慌ててしまう…


寝る時間が遅くなる…


なんて事もありました!



 


アイシングクッキーが作れるようになると

日持ちするので


少し早めに準備を進めて

前日はラッピングだけになるように。


焦らずにプレゼントすることが

出来るようになりました。


そして、何より


アイシングクッキーの可愛さは

とっても喜んでもらえますよ♡




アイシングクッキーを
作れるようになって


ママも
イベントを楽しんじゃいましょう♪




  レッスン4では


水分調整の復習(一色分)

一度習っても、家で1人で作っていると

「これでいいのかな…」と不安になることも。

今回も、一緒に確認しながら水分調整をしてみましょう!


回数を重ねていくと

だんだんコツが掴めていきますよ。






周りのライン・塗り込みの復習

アイシングクッキーは

ベースの塗り込みの綺麗さが

仕上がりを左右してきます!


フラットにツヤっと塗り込めるよう

練習していきましょうね!








パーツ用水分調整とパーツ作り

アイシングパーツ

乾燥したものは

1ヶ月程日持ちがするんです


イベントなどでたくさんプレゼントする際は

余裕がある時にパーツだけ作っておいて


数日前にクッキーにクリームを塗り込み

パーツを飾って完成します!



少し余裕を持って準備をすることが

出来るんですよ。


パーツは小さくて

とっても可愛いんです♡





クッキーの型

イベントごとに全て準備するのは
難しいですよね…


私は

こどもの日、ひなまつりなど

専用のクッキー型を持っていない時

よくパーツを使います!


パーツのデザインは自由自在!

お手持ちの型に塗り込みをして

パーツを乗せると

一気にイベント用になっちゃうんです!


レッスンでは

パーツ用クリームの固さ調整

パーツの作り方を学んでいきます!


絞り方には、少しコツがいるんです。

一緒に作っていきましょう!




ご自身でパーツを作りたい時の

下絵のアドバイスもお伝えしていきますね!






コルネを使わずに塗れる!

たくさんの数を用意する時

周りを線で囲って

塗り込まなくても

良い方法もありますよ!



いろんな模様になります!


「どんな風になるかな!?」

作る工程も楽しんでくださいね。






文字入れ

クッキーに一言文字を入れるだけで

クッキーが引き締まり

メッセージを伝えることができる文字入れ


クッキーに直接描くのは緊張しますよね。

私もいつもドキドキです。




手の動きやコルネの角度、強弱の付け方など

ボードで練習してから

クッキーに描いていきます。


塗り込んだクッキーに

下書きの写し方も学びますよ。

下書きをなぞるだけで

文字入れが完成するので

直接描くのが心配な方も安心してくださいね!






ラッピング

たくさんプレゼントしたい時

ラッピングも結構大変ですよね。



袋に入れて

ひとつずつリボンをかけるのは

時間がかかるし。


途中でリボンが終わっちゃって…

泣く泣く違う色に。なんてことも。

↑これ私ですー

 同じ色で揃えたかったのに。

 ということ、何度かあります!



少ないリボンでも可愛くできたり

ラッピングの方法

いくつかご紹介させていただきますね!


ラッピングを終えて

並べたクッキーを見て

うっとりしちゃう!私です。





よし!
イベントで配ろう!となった時の

予定の立て方
お伝えしていきますね!

少しずつ進めて
ママもイベントを楽しんじゃいましょう♪






  レッスン4を受けると

♢イベント事で

何を配ろうか迷っていたけれど

自分で作ったアイシングクッキーを

プレゼント出来るようになる!



♢自分のママが作ったクッキーをあげられるので

お子さまも嬉しい♡



♢イベント前に焦らず

少しずつ準備が出来る!



♢イベントに合わせた

パーツが作れるようになる



♢イベントに合わせた

文字が描けるようになる



簡単可愛いラッピングが出来るようになる




 


基本の塗りこみ

おしゃれな塗りこみ

コルネを使わない塗りこみ


パーツ作り

文字入れを学んで


お配りクッキーを

楽しんで作れるように
なっていきましょうね♪


  



5月24日(金)
20:00〜

お得なモニターレッスンを
3名様
募集します

ご興味ある方は

公式ラインにご登録いただき
詳細を
お待ちくださいませ
↓↓


友だち追加