フードパウダーで
体に優しい着色

天然色素
アイシングクッキー教室


toiro cookies

【トイロクッキーズ】

あいこと申します


元パティシエ


JSAアイシングクッキー

マスター講師



現在

全7回のコースレッスン準備中です。


元パティシエが教える!



初心者さまが


♦︎食べて美味しい

天然色素アイシングクッキーを

一から作れるようになる


♦︎自信を持ち、シーンに合わせて

誰かにプレゼントしたくなる


♦︎大切な人のために

お子さまの誕生日クッキーが作れるようになる



アイシングクッキーを通して


自分の時間を
楽しんでいただける

コースレッスンです







lesson 3   フードパウダー・米粉クッキー


レッスン 3では


小麦粉、乳製品、卵不使用の

米粉クッキー


フードパウダー10種類で着色したクリームを

塗っていきます。



  こんな事、気になっていませんか?

アイシングクッキーを始めてみたいけど

着色料が気になる。


フードパウダーを使ってみたいけど

何を揃えればいいのか分からない


フードパウダーをどう使えばいいか分からない


グルテンフリーに興味がある


米粉クッキーのレシピを見て作っても上手く作れない


おやつに米粉クッキーを作りたい


手作りする物は体に優しいものがいい





 

フードパウダー

私がアイシングクッキーを作る際

フードパウダーを使いたいと思うようになったのは

子供達がアイシングクッキーを

喜んで食べてくれる姿を

見ている時でした。


普段から市販のお菓子や惣菜など食べていますが


自分で手作りする物は

なるべく安心できて

体に優しいものがいい!

食べ物、飲み物で
色がつけられるのなら

試してみよう!


そこから数々のパウダーを試してきました。

こちらは現在進行形。

使ってみたい!こっちの方が良いかな!

という時には新しいパウダーを試し

より良いものは採用していきます!




レッスンでは現在

私が使用しているパウダーの中から

よく使う10種類をご紹介します。



クリームにフードパウダーを加えると

色が付き

クリームの状態が変化するものもあります。


♦︎どのパウダーで

♦︎どんな色が付くのか

♦︎どんな変化があるのか

♦︎香りも楽しみながら

わくわくと学んでいただけます



購入先もご案内するので

好みのもの

使っていきたいものを

見つけてみてくださいね!



  フードパウダを使えるようになると


素材の優しい色合いを楽しめるようになる
素材の優しい色合いは、レッスンやワークショップでも
いつも喜んでいただけています♡


味や香りを楽しめるものもある
果物やお茶のパウダーは、クリームを混ぜている時から
良い香り!混ぜながら癒されますよ♡


♢子供にあげる時、プレゼントする時に
着色を気にせずプレゼントできます!
フードパウダーで着色している事を伝えると
「安心する!」と喜んでいただけます♡


私も大好きな

くすみカラー

フードパウダーを使って
作る方法も
お伝えしていきますね





 

米粉クッキー

ずっと気になっていたもの。


本やネット公開されているレシピで作ってみても

私には扱いづらく…

・上手くまとまらない

・型抜きできない

・固い


美味しい

と思えるものには出会えておらず…


諦めていました。




ただ、私や子供がアレルギー体質という事もあり

グルテンフリーには惹かれるところもあって。


最近では

周りの方に、小麦粉製品を食べると

体調が悪くなるの、という話を聞いたりしていて。



この度、コースレッスンを作るのを期に

米粉クッキーを作り上げることを決めました!



何回もの試作を経て



サクサクで


そのまま食べても美味しい


アイシングしても美味しい


米粉クッキーが完成しました。




こちらを作れるようになったら


プレゼントする相手に合わせて


小麦粉クッキー

米粉クッキーを使い分けることができます




粉をふるう必要がなく

ビニール袋

ボールひとつで短時間で作れる

米粉クッキー


混ぜ方、生地の伸ばし方に

コツがあるので

レッスンでは

お一人ずつ

一緒に作っていただきます!




  米粉クッキーが作れるようになると

 


小麦粉、卵、乳製品不使用
クッキーを作れるようになる


♢子供のおやつに
安心して出す事ができる


健康志向の方へのプレゼントピッタリ!
グルテンフリー、ヴィーガン思考の方も増えているので
喜んでいただけます♡




用途や
体調に合わせて



♢小麦粉のクッキー

♢米粉のクッキー


使い分けていただけたらと思います。




  このレッスンを受けると


 

フードパウダーで着色したクリーム
アイシングクッキーを作る事が出来るようになる


♢フードパウダーの
特徴を捉え
色作りができる
ようになる



♢小麦粉、卵、乳製品不使用の
米粉クッキーを作れるようになる


♦︎アイシングクッキーを作りたいけど

着色料が気になっていた方


♦︎米粉クッキーを作ってみたけど

上手くいかなかった方


悩んでいた方が



グルテンフリー米粉クッキー


味、香りを楽しめるフードパウダーを使って


体に優しいアイシングクッキーを


作ることができるようになるレッスンです!



    


ご興味ある方は

LINE登録して
お待ちくださいね

↓↓

友だち追加