フードパウダーで
体に優しい着色

天然色素
アイシングクッキー教室


toiro cookies

【トイロクッキーズ】

あいこと申します


元パティシエ


JSAアイシングクッキー

マスター講師




全7回のコースレッスン準備中です。




元パティシエが教える!




初心者さまが

♦︎食べて美味しい

天然色素アイシングクッキーを

一から作れるようになる


♦︎自信を持ち、シーンに合わせて

誰かにプレゼントしたくなる


♦︎大切な人のために

お子さまの誕生日クッキーが作れるようになる



アイシングクッキーを通して

自分時間を楽しんでいただける

コースレッスンです♪




アイシングクッキーと言うと


「アイシング?冷凍庫で固めるんですか?」

とよく聞かれますが


アイシングクッキーのアイシング


それはクリームを乾燥させた時に

氷のようにカチカチに固まることから

アイシングクッキーと呼ばれています。



クッキーのサクサク感と

アイシングのカリッと感が合わさって

美味しいお菓子になっています♡







lesson2 アイシングクリーム作り



アイシングクリームは

ロイヤルアイシングと言われていて

粉糖、卵白、水を練ってできています。


レッスン2では

このクリームの扱いを学び

クッキーに

綺麗にツヤツヤに塗り込んでいきましょう!


 

塗り込んだ直後のツヤツヤ感


表面が渇いた、マットなツルツル感


綺麗に塗り込めたクッキーは

それだけで可愛いんです!


塗り込みが綺麗だと

その後の装飾も

仕上がりも綺麗にみえますよ!





  こんなことで困ってないですか?

アイシングクリームの作り方が分からない


アイシングクリームの使い方が分からない


YouTubeで見たけど水分調整って何?

 どうして必要なの?


フードパウダーが気になるけど難しいのかな


クリームってどのくらい日持ちがするんだろう


乾燥方法を知りたい


クリームを入れるコルネが上手く作れない


保存方法、賞味期限を知りたい




アイシングクッキーを始めた時の私が

こんな風に迷いに迷っていました。


基本は習ったけれど

クリームの扱いに自信がもてなくて。



一番悩んだのが水分調整。


始めたばかりなのに…

変に、失敗したくない!

上手に作りたい!という気持ちが強くて…



たくさん触って

たくさん作って

徐々に作りやすい感覚を掴んでいきました。



作り始めて、やりにくかったら

水分調整し直せばいいんだ!

とも思えるようになっていました。







出来上がったクッキーを

子供たちがパクパク食べてくれる姿を見て

着色料が気になるようになってきました。


ここで

♢食品や生物から色素を抽出した天然色素


♢食品やハーブお茶などをパウダーにした

フードパウダー


どちらも試し

味がついたり、体に優しいから!

という理由で

フードパウダーを使い始めることにしました!




フードパウダーを使うと

クリームの状態が変化するので

また水分調整に悩むことになりました💦



ここでも

フードパウダーに慣れるために作り

試行錯誤していました。



感覚をつかみ始め

フードパウダーの特徴を掴み

アイシングクリームの扱いに

自信が持てるようになりました!








レッスでは
アイシングクリームの扱いに悩み


たくさんの練習と経験を経て

フードパウダーの扱いを

マスターした講師が
丁寧にお伝えしていきます。


  レッスンを受けると


♦︎アイシングクリームの作り方、使い分け

分かるようになる


初めてアイシングクリームの作り方を学んだ時は

こんなに時間がかかるものなのだと驚きました!


お一人ずつクリームを練って作っていただけます。




♦︎アイシングの水分調整と意味が分かるようになる


変化を感じながら、水分調整をしてみましょう。




♦︎フードパウダーの着色の方法が分かるようになる


今回は2種類のパウダーを使用していきます。



♦︎乾燥方法、保存方法、賞味期限が分かるようになる


フードパウダーが入ることにより

賞味期限が短くなったり

季節によって乾燥時間も変わるので

こちらもお伝えしていきますね。





♦︎コルネの作り方が分かるようになる


アイシングクリームを入れるコルネは

とっても重要!

先の尖ったコルネが

アイシングクリームが綺麗に出てくるか

カギになります!

レッスン1の後、ご自宅で作って来てもらいますが

レッスン2でも復習していきます。



【コルネ作り】

上手く作れるようになるには

少し時間がかかると思いますが

練習あるのみ!コツを掴んでいきましょう!




♦︎線の描き方、塗り込み方が分かるようになる


レッスンでは
まず直接と曲線の描き方をボードで練習していきます。

家でも練習できるよう、練習ボードをお渡しするので
たくさん練習してみて下さいね!




♦︎綺麗に塗り込めたあとは馴染み模様という技法で装飾

幅広く楽しんでいただける技法となります。
私も大好きな技法です!





レッスン2は
 

クリームを作り
コルネを作り
着色
水分調整
ボード練習
クッキーへのデコレーション

ボリュームたっぷりです!


家で復習した時
「ここが上手くいかない」
「これで良いのかな」


など不安なことが出てくると思います。



そんな時のために
♢写真付きのテキスト

♢動画をおつけしてます

♢LINEでの質問も受け付けていますので
気軽に相談してくださいね。




  レッスンを受けると

アイシングクリーム作りに悩んでいた方が


 


♢一からクリーム作りを学ぶことが出来

ご自宅でも作れるようになる



なぜ水分調整が必要なのかわかり

水分調整のやり方が分かるようになる



フードパウダーを使用して着色できるようになる



コルネの作りに迷わなくなる



線の描き方、塗り込みができるようになる



♢アイシングクリームの
保存方法が分かるようになる

乾燥時間の目安が分かるようになる


レッスン2を受けたあとには



アイシングクリームに対する
知識が身につき

扱いに慣れていくことができます。



綺麗なアイシングクッキーを
作れるようになる為


たくさん練習し



アイシングが上達していくのを


楽しんでいただけたらと
思っております♪



元パティシエ講師が
丁寧にサポートさせていただきます。







    

ご興味ある方は

LINE登録して
お待ちくださいね


友だち追加